SSブログ

第66回 有馬記念の予想 [競馬予想]

第66回 有馬記念の予想

◎ 7 クロノジェネシス

○12 シャドウディーヴァ
▲ 9 ステラヴェローチェ
△10 エフフォーリア

7番、12番      単勝     各1点
7-12        馬連、ワイド 各1点
(7→12)→9,10 3連単1着2着固定 3着2頭流し
(7-12)-9、10 3連複2頭軸2頭流し

計8点


明日また早朝からお出かけですので早めの予想です。
先日挙げた、過去37年のデータを基に検討、予想しました。
特に、「毛色」「血統」「前々走の人気」に着目して検討いたしました。
毛色では、黒鹿毛馬の1着馬(6頭)の当日人気はすべて1番人気(3頭)か2番人気(3頭)でした。
黒鹿毛馬の3着以内に入った22頭(1着馬6頭、2着馬10頭、3着馬6頭)の前々走は、1頭凱旋門賞の10番人気以外4番人気以上の上位人気でした。
芦毛馬の上位3着以内10頭に関しては、すべて当日1番人気(7頭)、2番人気(2頭)、4番人気(1頭)の上位人気でした。
その前々走の人気は1番人気(7頭)、2番人気(3頭)でした。
鹿毛馬の1着馬16頭の前々走の人気は、1番人気(8頭)、2番人気(4頭)、3番人気(1頭)、4番人気(1頭)、5番人気(2頭)の上位人気でした。
BMS(母の父)がヘイルトゥリーズン系の馬はまだ1着になったことはありません。
また、BMSでノーザンダンサー系の中のサドラーズウェルズ系の馬が3着以内に入ったことはありません。
また、父がサンデーサイレンスの孫産駒も昨年まで3着以内に入ったことはありません。
等々、まだ他にもいろいろありますが、だんだん深みに嵌りそうなのでこの辺りにしておきます(^^ゞ
ということで、データはあくまで今までそうだったから今年はそうなるとは限らないのもデータですけれども、それでもこれらのデータを今年も信じて検討、予想しました。
まずは本命馬ですが、上記の通り、父がサンデーサイレンスの孫産駒の馬とBMSがヘイルトゥリーズン系とサドラーズウェルズ系の馬は除外しましたので、ここは現在(前日20:23)2番人気のクロノジェネシスにいたしました。
有馬記念2連覇、グランプリ4連覇となることに賭けます。
勝負目は、上記の通りの3連単、3連複2頭軸2頭流し勝負でいきますが、その2頭軸の相手としては、思い切って15番人気シャドウディーヴァでいきます。
出走馬の唯一のサンデーサイレンスの仔、ハーツクライ産駒ですし、BMSは過去に5頭いるノーザンダンサー系のダンチヒ系ですので、ここはダメ元でも狙いたいと思います。
特に、母の父ダンシリは数日前に25歳で亡くなったと聞きましたので、これはどうしても馬券勝負しなくてはと思った次第です。
距離不安が言われていますが、ダンシリの仔のハービンジャー産駒もブラストワンピースがこの有馬記念で勝つなど、この近辺の距離はこなしてくれると信じています。
単勝と、クロノジェネシスとの馬連、ワイド勝負もいたします。
そして、この2頭からは素直に、1番人気エフフォーリアと3番人気ステラヴェローチェの2頭に流しました。
以上で勝負です。
とにもかくにも有馬記念ですから楽しみましょう。
さて、どうでしょうか。


タグ:有馬記念
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント