SSブログ

第41回 ジャパンカップの予想 [競馬予想]

第41回 ジャパンカップの予想

◎ 7 オーソリティ

○ 2 コントレイル
▲ 4 シャフリヤール
△12 サンレイポケット

2⇔7        馬単               各1点
(7→2)→4,12 3連単1着、2着固定3着2頭流し  2点
(2-7)-4,12 3連複2頭軸 2頭流し       2点

計6点


先日挙げたデータを基に検討予想しました。
特に血統を重視いたしました。
先週のマイルチャンピオンシップと同様、このレースも血統でミスタープロスペクター系絡みの馬が上位に絡んでいます。
11年以前はそうでもなかったのですが、12年以降昨年20年までの9年、少なくとも1頭は3着以内に絡んでいました。
その内訳は、1頭が4年、2頭が3年、3頭が2年となっていました。
その計16頭の当日の人気は、、1番人気が3頭、2番人気が5頭、3番人気が2頭、4番人気、5番人気が各1頭、6番人気、7番人気が各2頭となっていました。
今回の出走馬でミスタープロスペクター系絡みの馬は6頭。
そのうち、現在(前日21:24)6番人気以上の上位人気は1番人気のコントレイル1頭となっています。
ただ、微妙なところで7番人気のキセキが続いています。
ここでそのままコントレイル本命でいきたいところですが、データに関係なく、東京競馬場ではその走りが一変して強く感じられる3番人気オーソリティが凄く気になりますので、こちらを本命にして勝負したいと思います。
オーソリティは青葉賞で快勝した後骨折が判明しダービーを断念した馬。
そのダービーを制したコントレイルとの対戦をしないまま今に至ったのですが、ここで初めての対戦となるわけで、ちょっとワクワクしています。
ただ、その後の両馬の臨戦過程に開きがあるため、もしかしたらあっさりコントレイルの勝利となるかも知れませんが、ここは思い切ってオーソリティ本命で勝負いたします。
ということで、上記の勝負目のように、この2頭の馬単の表裏の馬券でまず勝負いたします。
そして、この2頭を軸に、いつもの3連単、3連複2頭流し勝負でいきます。
その流す相手としては、まずは今年のダービー馬の2番人気シャフリヤールにいたします。
あと1頭は、3着馬に人気薄でジャングルポケット産駒が過去にいましたので(11年、13年)、13番人気のジャングルポケット産駒サンレイポケットを入れたいと思います。
さて、どうでしょうか。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント