SSブログ

第55回 スプリンターズステークスの予想の結果 [競馬予想の結果]

第55回 スプリンターズステークスの予想の結果

◎12 レシステンシア   2番人気 2着

○ 5 ファストフォース  8番人気15着
▲ 8 ビアンフェ     9番人気 7着
△ 1 シヴァージ    10番人気 3着

12-5,8, 馬連、ワイド 各3点

計6点


レースは、スタート良く5番人気モズスーパーフレアが当然のようにハナに立ちました。
その後を追い上げて来たのは昨年と同じように9番人気のビアンフェでした。
ただ違っていたのは、昨年のようにし烈にハナを争うことなく2番手での競馬となりました。
でも、モズスーパーフレアの大逃げは許さず、ぴったりと2番手、モズスーパーフレアにとってはマイペースながらも若干厳しさも伴っていたように思いました。
そして直線、ビアンフェを買っていたこともあって、思わず、「抜かせ!」と言ってしまいました(^^;
いつも触れてますが、逃げ馬は抜かされるとそこで使命は終わったと見て、大半の逃げ馬が後退し始めるという悲しい性を持っているので思わず言ってしまった次第です。
でもさすがモズスーパーフレア、抜かさせませんでした(^^;
しかし、ビアンフェの内側で3番手にいた3番人気ピクシーナイトが伸びて来て、そのままビアンフェを差してさらにモズスーパーフレアに並びにかかりました。
モズスーパーフレアは抵抗しましたがそのままあっさりピクシーナイトが先頭に踊り出ました。
さらに、ピクシーナイトの後ろの最内にいた10番人気シヴァージと外側から4番手にいた2番人気レシステンシアの2頭が内外で伸びて来て、挟むようにビアンフェを差し、さらにゴール前モズスーパーフレアをも差しました。
その攻防を尻目に、ピクシーナイトが後続を離して快勝、重賞2勝目をG1初制覇で飾りました。
終わってみれば強い勝ち方でした。
モーリス産駒としても初めてのG1制覇となりましたね。
まだ3歳馬、これからの短距離路線での活躍が楽しみとなりました。
それにしても、鞍上の福永騎手、上手くなりましたね。
狙い通りの競馬となったかと思います、
そしてその後の攻防は、レシステンシアがアタマ差でシヴァージを抑えて2着でゴール、シヴァージは3着となりました。
その後、離れた4番手にゴール前でハナを奪われた形のモズスーパーフレア、そして粘っていたビアンフェがいましたが、ドッと馬群に飲み込まれそうになったところがゴールとなりました。
モズスーパーフレアは馬群の先頭で伸びて来ていた7番人気メイケイエールにハナ差差されて5着、ビアンフェはゴール前意外に伸びなかった1番人気ダノンスマッシュにアタマ差差されて7着となりました。
この道中1番手、2番手を走った2頭は、昨年争って惨敗してしまいましたが、今年は争うことなく、それなりに落ち着いた流れとなって、そのまま1番手2番手で直線の中頃まで頑張ったことでそれなりに見せ場は作ったかと思います。
それが展開に現れて、結果的に道中3番手、4番手、5番手での先行馬の中でのいわゆる前残りでの決着となったようです。
そのあおりを受けて前の馬が止まらなかったことで、1番人気のダノンスマッシュ、4番人気のジャンダルムなどの差し馬達が直線その能力を発揮できなかったようですね。

予想としましては、昨晩レシステンシアが1番人気だったので本命にしたわけですが、昼間見てみますと1番人気はダノンスマッシュ、レシステンシアは2番人気になっていて、正直ちょっと焦りましたが、予想アップしてしまったものは仕方ないと思ってそのまま変えずに勝負といきました。
ワイドだけでしたけれど、結果オーライということで良しということにいたしましょう(^^ゞ
ともかく私にとっては、ナスルーラ系絡みの中の1頭、シヴァージ様様の今日のスプリンターズステークスでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント