SSブログ

第88回 日本ダービーの予想 [競馬予想]

第88回 日本ダービーの予想

◎16 サトノレイナス

○11 ステラヴェローチェ
▲ 1 エフフォーリア
△ 2 ヴィクティファルス

16番       単勝        1点
16-11,1,2 馬連、ワイド流し 各3点

計7点


先日挙げたデータを基に検討、予想いたしました。
それにプラスして、乗り替わりのデータも加味しました。
よく知られたデータですが、85年のダービー馬シリウスシンボリの翌年以降、過去35年間、ダービー馬となった馬の鞍上の乗り替わりはありません。
今回該当するのは、現在(8:34)の人気順では、1番人気のエフフォーリア、2番人気のサトノレイナス、3番人気のワンダフルタウン、8番人気のタイトルホルダー、9番人気のステラヴェローチェ、13番人気バスラットレオン、14番人気のヴィクティファルスの7頭となっています。
今年、このデータが引き続かれるのであれば、この7頭の中からダービー馬が出るということになります。
ちなみに、過去35年間のダービー馬の前走のレースですが、皐月賞が27頭と圧倒的に多く、その皐月賞時の人気の内訳は1番人気が12頭、2番人気、3番人気、4番人気が各3頭、5番人気、6番人気、7番人気、8番人気が各1頭、11番人気が2頭となっています。
あと、NHKマイルCが3頭、いずれも1番人気、京都新聞杯が3頭、1番人気1頭、2番人気2頭、桜花賞が1頭、オープン特別のすみれSが1頭となっています。
皐月賞が圧倒的に多い中で、ディープブリランテでディープインパクト産駒が勝った12年以降9年間で6頭もこの産駒が勝っていることを重視して、その産駒のサトノレイナス本命で勝負します。
ウォッカ以来の2頭目の牝馬のダービー馬を狙います。
昨年、この馬の全兄サトノフラッグが11着で敗れていますが、直線で後方から追い上げるところで一時前に壁が出来てしまったことが敗因と見ています。
同じ外枠ですが、今回は直線入ったところでうまく外に出して前に壁をつくらず、ある程度先頭馬を射程圏内に入る位置に上げて、坂を駆け上がったところから一気に追い出しをかけて、その時点で先頭に踊り出ていた馬をゴール寸前、計ったように差し切るイメージを今持っています。
なかなか思う通りにはいかないかとは思いますが、勝ち方を知っている鞍上なので、何もなければそうなると思っています。
そうなって欲しい(^^;

勝負目は上記の通り馬連流しでいきますが、その相手が難解ですね。
同じように、ダービー2着馬の乗り替わりを見てみますと、35年間で9頭います。
内訳は、86年、88年、01年、02年、04年、06年、07年、10年、15年と、ここ20年では7年と集中しています。
それから、前走のレースの内訳を見てみますと、まず過去35年中皐月賞が17頭、その皐月賞時の人気の内訳は、1番人気が1頭、2番人気が9頭、3番人気が4頭、4番人気、6番人気、9番人気が各1頭となっています。
あと、青葉賞が8頭、その時の人気は1番人気が6頭、5番人気、6番人気が各1頭、現在施行のないNKK杯が4頭、京都新聞杯(京都4歳S含む)が4頭、NHKマイルC、オープン特別のプリンシパルSが各1頭となっています。
本命馬を前走皐月賞以外の馬から選びましたので、相手は前走皐月賞の馬の中から選びました。
特に、ここは二者択一でしたけれど、相手も乗り替わりのない馬の中から選びました。
筆頭は、このレースは黒鹿毛馬など濃い毛色の馬が結構上位に来ていますので、その中から9番人気のステラヴェローチェにしました。
そしてまた、このレース、1枠の馬も結構上位に来ていますので、1枠の2頭、1番人気エフフォーリアと14番人気ヴィクティファルスの2頭を続けて入れました。
この3頭への流しで何となくきついですが、これで勝負です。
でも、ちょっと弱気になりましたので、ワイドでも流します(^^;
さて、どうでしょうか。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント