SSブログ

第95回 中山記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第95回 中山記念の予想の結果

◎ 7 バビット      2番人気14着
○ 1 トーセンスーリヤ  4番人気 5着
▲ 8 ヒシイグアス    1番人気 1着
△12 パンサラッサ    9番人気 7着

7番         単勝 1点
1-7        馬連、ワイド           各1点

(7→1)→,12 3連単1着、2着固定で3着2頭流し 2点
(1-7)-,12 3連複2頭軸2頭流し        2点

計7点


レースは、予想通り2番人気のバビットがハナに立って筋書き通りの展開となりました。
しかし、その後7番人気ウインイクシードがぴったり2番手につけて急かしている辺りから徐々に筋書きが崩れてきてしまいました。
その後、3番手に4番人気トーセンスーリヤが続き、その3頭の後、後続の馬群を引き離す展開となり、案の定、かなり速いペースになってしまいました。
ウインイクシードが、わざとバビットを潰しにかかっているように私には見えてしまいました。
予想で、「速い流れにならないことが希望」と書きましたが、その希望は無残にも葬られてしまいました。
でも、うまくいかなくても何とか粘れるのではと思っていたのですが、直線に入る所でウインイクシードがバビットを差して先頭に立った時点で、私はこのレースの終戦を感じてしまいました。
逃げ馬の悲しさか、そこからズルズルと後退、終わってみれば、しんがり負けとなってしまいました。
レースはその後、バビットを差したウインイクシードが直線そのまま先頭で走る中、2番手に上がったトーセンスーリヤを挟むように、4番手以下の後続の馬群の前を走っていた2頭、内から5番人気ケイデンスコールが、外から1番人気ヒシイグアスが、それぞれ差して2番手に上がりました。
そしてゴール前、粘るウインイクシードを先にケイデンスコールが捕らえて先頭に一瞬立ちましたが、外から一気にヒシイグアスが2頭を差して、見事4連勝、重賞2勝目を連勝で飾りました。
やっぱり強かったですね。
終わってみれば、前走中山金杯の勝ち馬と前走京都金杯の勝ち馬でのワンツー、3着にも中山金杯の3着馬が入ったことになりました。
結局、5着に粘ったトーセンスーリヤ、4着に食い込んで来た蛯名騎手最後の騎乗となった6番人気ゴーフォーザサミットも含め、
バビッド以外の先行馬で上位が決まりました。
ただ、連対馬は共に5歳馬。
データや予想でも触れましたが、「3着以内に5歳馬が2頭以上入ったのが、89年と14年の2回しかないこと」を検討の基本の一つにしていたことが、今回3回目として起こったことで、完全に裏目に出たということになりました。
そんなものと言えばそんなものですが。。。
6歳馬に関しても、今回3着以内に入らず、これで過去33年目にして7回目の出来事となって、これも裏目に出たことになりました。
ただ、4着、5着が共に6歳馬でしたので、入らなかったものの依然6歳馬の強さを感じた次第です。
と、あれこれ言い訳を書いても負けは負けですね(^^;
またがんばろー。


タグ:中山記念
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント