SSブログ

第21回 チャンピオンズカップの予想の結果 [競馬予想の結果]

第21回 チャンピオンズカップの予想の結果

◎ 4 エアアルマス   8番人気10着
○ 7 カフェファラオ  2番人気 6着
▲15 クリソベリル   1番人気 4着
△ 5 クリンチャー   5番人気11着

4番       単勝、複勝
4-7,15,5 馬連、ワイド           


計8点


本命馬の8番人気エアアルマス、まさか逃げることは想定していませんでした。
序盤、結構ハナ争いをするかと思いましたが、行きたい馬が絡むことなく、エアアルマス先頭、10番人気インティが2番手で、その2頭で後続を引っ張る形となりました。
この時、インティが昨年のように何が何でもハナを奪わなかったことに、鞍上の武豊騎手の凄さを見てしまいました。
でも、反対に、もしエアアルマスがハナを譲っていたら、鞍上の松山騎手に凄さを感じていたかも(^^;
それほど、このハナに立ったのはまずかったかなと思ってしまいました。
逆に、向こう正面で4番手につけていた圧倒的1番人気のクリソベリルには、このレースでは分が悪い8枠でしたので、前の2頭に絡むくらい積極的に行って欲しいかなともその時思ってしまいました。
レースは、その2頭のペースでいい感じで進んでいたので、これはもしかしたらエアアルマス、最後まで粘れるかなと期待いたしました。
あとは、直線で得意な右手前に変えられていたらと、見られる限り見ていたのですが、結局どうも最後まで変えられなかったようです。
ともかく、エアアルマス、あと200mまで先頭で粘りましたが、インティに先頭を奪われてからは伸びが止まってしまい、ゴール前では一気に馬群に飲み込まれてしまいました。
その時点で1頭軸勝負の悲しさか、私の馬券勝負は終わってしまいました。
でも、そのあと、勝負目で流した相手3頭の中で1頭も3着以内に入らなかったのですから、予想自体は惨敗で終わってしまいました(-_-;)

レースは、ゴール前の攻防で決着いたしました。
インティが先頭に立った後、直線に入って3番手から前の2頭を射程圏内に入れていたクリソベリルですが、ゴール前ではここからの伸びを見せず、後方でそのクリソベリルをマークしていた4番人気チュウワウィザードが、ゴール前一気にそのクリソベリルを差し、そのまま先頭のインティをも差して先頭、見事快勝で中央重賞初重賞が中央G1勝利となりました。
昨年、ゴール前、少し遅れて突っ込んで来ての4着でしたが、今年はその雪辱を果たしました。
そのあと、インティが2番手で粘るところ、3番人気ゴールドドリームがチュウワウィザードの後ろから伸びて来て、ゴール寸前インティを差して2着となりました。
インティは3着、そのあとクリソベリルが4着となりました。
結局、上位4頭は昨年と一緒で、2着、3着が同じ、1着と4着が入れ替わったという結果となりました。

予想としては、勝ち馬の昨年このレースを4着としたチュウワウィザードの戦績、地方を含めてこれで18戦で、その4着以外、3着以内を外したことがないことを軽視してしまったのがまず大きな敗因となりました。(これで、10勝、2着3回、3着4回、4着1回)
そして、1枠、2枠を重視しての予想は、あくまで結果論ですが、今日は連続2着とした1枠2番のゴールドドリームを7歳でも取り上げるべきでした。
それから、もう一つ重視した6歳馬の選択でもインティを軽視したことも、あくまで結果論ですが、失敗でした。
それともう一つ、今は強いゴールドドリームも、このレース3歳時に2番人気で12着と大敗したこともあったので、ちょっとカフェファラオの選択で迷ったのですが、これもあくまで結果論ですが、失敗でしたね。
と、あれこれ負け犬の遠吠えのように敗因の言い訳を書きましたが、レースまでは自信を持って挑んだ勝負でしたので、あくまで展開上の結果論と思って今日のレースは忘れてしまおうと思います。
でも、先週のように、いつものように、それは無理で、しばらく尾を引きそうです(-_-;)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント