SSブログ

第45回 エリザベス女王杯の予想の結果 [競馬予想の結果]

第45回 エリザベス女王杯の予想の結果

◎15 ウラヌスチャーム   11番人気13着
○18 ラッキーライラック   1番人気 1着
▲11 ラヴズオンリーユー   3番人気 3着
△ 6 ノームコア       2番人気16着
△ 8 センテリュオ      4番人気 5着

15-1811,6、8  馬連、ワイド 各4点           

計8点


本命馬の11番人気ウラヌスチャーム、スタート直後、逃げを選択せず後方からの追走となった時は、「よっしゃ!!」と思い、これは最後の直線、いい勝負になると思ってしまいました。
予想のところで書いたように、5着でしたけど、あのローズSの猛追を見られると思ったからです。
予想としては、大逃げか後方待機かと思っていたので、可能性としては、逃げ残りより直線一気の方が勝算があると思っていました。
ところが向こう正面で後方から一気に前に進出したのを見て思わず、「コラ!」と言ってしまいました。
「そこで脚を使ってどうするねん」と思ってしまった時点でこの本命馬の敗戦が私の中では決まってしまいました。
予想で「お笑い」と書いてしまいましたが、結構私的には大真面目な本命馬指名でした。
大逃げで結果的に大負けしたり、また直線後方から追い込んで全く届かなかった結果であったならば、それはそれで、やっぱりG1では力不足で、予想はお笑いでしたで済んでいたのですが。。。
結果的に、2着、3着に来たのが、後方から追い込んで来た5番人気サラキアと3番人気ラヴズオンリーユーで、さらに5着にほぼ最後方から来たセンテリュオでしたから、なおさら悔しさが増しました。
でもそれが競馬ですから仕方ないですね。
それはそれとして、このゴール前の2着争いは見応えがありました。
うまいこと外に出して後方から2頭伸びて来て、すでに先頭に出て押し切ろうとしていた勝ち馬にゴール前クビ差、クビ差まで迫りました。
ゴール前、先に2番手に上がったラヴズオンリーユーに、必死に追って伸びて来たサラキアが猛追して、ゴール寸前、捕えて2着でゴール、クビ差でラヴズオンリーユーが3着になりました。
そして、先に先頭に踊り出て押し切ろうとしたのが、このレース、連覇がかかっていた1番人気のラッキーライラックでした。
やはり鞍上のルメール騎手、うまかったですね。
道中終始、馬群の中、前に馬を置いての競馬をしていました。
しっかり折り合っていました。
そして、4コーナーの手前ではうまく外に出して、直線に入る所では3番手辺りで、先頭ではなく、絶好の位置にいました。
しかし、直線に入って前が開くと、あっさり先頭に立ってしまいました。
その時、これは早すぎるのではないかと思い、ちょっとやばいと思ってしまいました。
でも、その時の後続の2番手辺りの馬群はそれほど伸びがなく、気合を入れるとその差を開き、これはセーフティリードかと思われました。
しかし、追走時と先頭に立った時の脚色は明らかに違っていて、やはり最後は詰め寄られてしまいました。
でも、鞍上の好騎乗でその猛追を凌いで、見事連覇を果たしました。
いずれにせよ、いろいろありますけれど、このラッキーライラック、本当に強い馬ですね。
次走は有馬記念でしょうか。
もしそうなるならば、今度はどなたが鞍上になるかはわかりませんが、その強さを発揮させるためのその騎乗ぶりがまた楽しみです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント