SSブログ

第58回 アルゼンチン共和国杯の予想の結果 [競馬予想の結果]

第58回 アルゼンチン共和国杯の予想の結果

◎ 8 サンレイポケット  2番人気 6着
○ 5 ユーキャンスマイル 1番人気 4着
▲15 サトノルークス   5番人気13着
△12 メイショウテンゲン 4番人気17着

5-8           馬連、ワイド 各1点

(8→5)→15,12  3連単1着2着固定、3着2頭流し 2点 
 
(8-5)-15,12  3連複2頭軸、2頭流し      2点          


計6点


3連単の配当が20万円台と、09年以来の3連単10万円以上と荒れました。
本命馬の2番人気サンレイポケット、中団からの競馬、直線、結構早めの追い出しで、坂を駆け上がったところで、先頭を伺う位置まで上がって、ゴール前では2番手でがんばっていました。
しかし、その後、いつものゴール前の伸びが見られず、外からの馬に次々に差され、最後6着と後退、ここ1年、9走連続複勝圏内でしたが、約1年ぶりに掲示板を外す結果となってしまいました。
荒れている内を通ったのも、伸びそうで伸びなかった原因かも知れません。
同じく1番人気のユーキャンスマイルも、直線、前の馬をいつでも捕らえる位置にいながらゴール寸前外の馬に差されて4着となったのも、走った所が原因だったのかも知れません。
勝ったのは3番人気の3歳馬オーソリティでした。
青葉賞勝ちから6か月骨折休養明けのこのレース。
それを嫌って外したのが裏目に出ました。
このレース、どの馬がハナに立つのかが焦点でしたが、もしかしてこのオーソリティがハナに立つかもと思っていたら、スタート良く、大外から切り込んでハナを奪おうかとの勢いで前に取り付きました。
ハナに立ったのは、大方の予想の17番人気ミュゼエイリアン、2番手には8番人気のオセアグレイトが付けると、その3番手に折り合いを付けて直線までその位置をキープしました。
そして、直線に入ると、先頭に立ったオセアグレイトの外にうまく出して、馬場のいい所を通って坂を駆け上がる所で先頭、長いいい脚を使って、後続を寄せ付けずそのまま押し切って見事、前走に続いて重賞2連勝を果たしました。
鞍上のルメール騎手、さすがですね。
うまいの一言です。
馬もかなり強いですね。
そして、2着、3着には、外から伸びて来た馬が入りました。
直線、後方にいた6番人気ラストドラフトが外から坂を駆け上がって前の集団に取り付き、その後、同じく後方にいた9番人気サンアップルトンも外からいい脚で伸びて来ていました。
そしてゴール前、さらにラストドラフトがまた伸びて、スッと内で伸びあぐねているユーキャンスマイルやサンレイポケット、13番人気のタイセイトレイルをあっさり差して2番手に、そしてそのまま2着でごーるしました。
さらにサンアップルトンもゴール直前鋭く伸びて、ラストドラフトに迫る3番手でゴールしました。
この2頭は長いいい脚を使いましたが、走った所もよかったと思います。
というように、レース回顧を書きましたが、馬券予想は、そういう展開はさすがに予想できませんでした。
単純に、09年荒れて以来の翌年10年以降、少なくとも3着以内に1番人気から4番人気の中の2頭が少なくとも入っていたので、そのデータから上記の目で勝負したのですが、ここでまさか荒れるとは・・・(-_-;)
競馬はそんなもんだと思って今日のことは忘れようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント