SSブログ

第25回 秋華賞の予想の結果 [競馬予想の結果]

第25回 秋華賞の予想の結果

◎13 デアリングタクト 1番人気 1着
○ 2 リアアメリア   2番人気13着
▲ 7 ムジカ     11番人気 8着
△16 パラスアテナ  12番人気 4着

2-13       馬連、ワイド           各1点

13→2)→7,16 3連単1着、2着固定で3着2頭流し 2点
(2-13)-7,16 3連複2頭軸2頭流し        2点

計6点


今日はお出かけで、レースの実況は車の中のラジオでリアルタイムで聴いたものの、最後の直線からゴール前までの様子がよくわかりませんでした。
肝心の、無敗の3冠牝馬がかかっている、圧倒的1番人気デアリングダクトも、包まれて厳しいような実況が聴こえていたので、やばいと思っていたら、その後すぐ、突然先頭に立っていて、それから「無敗の3冠牝馬達成!!」と言っているではありませんか。
何が何だかわからない中で、2着に(10番人気の)マジックキャッスルが入り、3着馬は12番人気のパラスアテナと9番人気ソフトフルートのどちらかというのはわかりました。
過去の反省から、やはり人気薄を入れていたらその馬連、ワイドもおさえなくてはと思い、「7-13」と「13-16」の馬連、ワイドを買い足していましたので、これはもしかしてワイドが取れるかもと思いましたが、パラスアテナはハナ差4着。。。ちょっとだけでもプラスにすることができませんでした。
先ほど帰ってビデオを見ました。
デアリングタクト、道中、中団より後方からの競馬で、直線では外に出して、それほど危なげなく伸びて来て、ゴール前では先頭に踊り出てそのまま押し切って勝っていましたね。
後続との着差に関係なく、快勝だったと思います。
本当に強い馬ですね。
初めての無敗の3冠牝馬誕生、おめでとうございます。
素晴らしい!!
そして、直線に入ったところで、マジックキャッスルがデアリングタクトの内側に入り込み、そのままデアリングダクトと共に伸びて来て、そのまま2着でゴールいたしました。
さらにデアリングダクトと共に、直線、外から一緒に伸びて来た12番人気パレスアテナも一緒に伸びて来て、3番手でゴールしようとしたところに、さらに外から伸びて来た9番人気ソフトフルートがゴール寸前で並びにかかり、そのまま一緒に並んでゴールいたしました。
写真判定の結果、ソフトフルートが3着、パラスアテナがハナ差で4着となりました。
ビデオではパラスアテナが勝っていたように見えたのですが(^^;

予想としては、2番手からの予想の狙いはよかったものの、選んだ馬がちぐはぐになってしまいました。
対抗にしていた2番人気リアアメリア、やはり右回りは不得意のようでしたね。
前走の左回りの中京でのローズSのような競馬を今回期待したのですが、結果的に買いかぶり過ぎました。
右回りが不得意とか、左回りが不得意な馬でも、中には鞍上がポンと指示を与えれば、直線で得意な手前に変えることができる馬がいたので、今回それを期待したのですが甘かったです。
リアアメリアには、実は他のデータで、G1の阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神3歳牝馬S)を経験した馬では1頭(メイショウマンボ)を除く他の馬はすべて掲示板に載っていたということがあって、「6着」はどうかなと思いながらも、目をつぶって指名した経緯もあり、さすがにこの敗戦は、どこか納得感を感じながらも、悔しさもかなり感じてしまいました。
また、特に「内枠」にもこだわっていたので、今回絡まなかったのも輪にかけて悔しさを感じています。
1枠から3枠までの内枠が3着以内に入らなかったのは、07年以来で、25回中6度目となりました。
そして、対抗では血統でも重視したディープインパクト産駒でしたが、2着に入ったマジックキャッスルもディープインパクト産駒。
さらに、3着馬のソフトフルートもディープインパクト産駒。
昨日から、そのディープインパクト産駒の選択で失敗続きですね。
なかなかうまくいきません。
いずれにせよ、デアリングタクトは本当に強い馬だったこと、そしてその他の今年の3歳牝馬は、いい言葉ではないですが、どんぐりの背比べだったということがわかったような気がいたします。
とにかく残念無念でした。


タグ:秋華賞
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント