SSブログ

第55回 京都大賞典の予想の結果 [競馬予想の結果]

第55回 京都大賞典の予想の結果

◎ 6 ステイフーリッシュ  4番人気5着
○ 3 シルヴァンシャー   8番人気4着
▲ 8 カセドラルベル    7番人気10着
△16 ミスマンマミーア   9番人気13着

3-6       馬連、ワイド           各1点

(6→3)→8,16 3連単1着、2着固定で3着2頭流し 2点
(3-6)-8,16 3連複2頭軸2頭流し        2点

計6点


結局、「3番人気-1番人気ー2番人気」の順で決まり、固い決着となりました。
過去のデータから、悩みに悩んで検討した時間は何だったんだろうと自問自答状態の状態です。
でも、それはそれで仕方なかったと勝手に無責任に自答いたしました(^^;
結果を見て、結構納得しているところがあったので、負けましたけどあまり落ち込みはありません。
基本的には、このレース、固く収まろうが、荒れようが、その上位3頭の直近、あるいは2走前の京都競馬場での成績が、ほぼ1着か2着というデータがあったので、それで勝負するとなると、今日の上位3頭と、シルヴァンシャー、ステイフーリッシュ、アイスバブル、ミスマンマミーアの計7頭で、そこでデータを基に「絶対荒れる」ことを前提に、京都競馬場の経験のないカセドラルベルも入れて、上記の勝負目で勝負したわけです。
恥の上塗り承知で、さらに予想言い訳を具体的に書いてみました(^^;
完全にお笑いですね。

それはそれとして、1番人気のキセキ、今日はたぶん、1枠を利して果敢に逃げると思っていましたが、今日は宝塚記念と同様、後方から、それも最後方からの競馬を選択しました。
そして向こう正面後半辺りから一気に進出、直線入り口では、大外を回って先行馬を捕らえる位置まで上がっていました。
ゴール前、先行馬4頭が粘っているところを、先に馬群から抜け出した3番人気グローリーヴェイズが外からこの4頭を差して先頭、さらにその外からキセキも追い上げて来て2番手に上がり、この2頭がそのままゴールいたしました。
グローリーヴェイズ、さすがに元々強かった力を発揮して見事勝利に結びつけました。
このグローリーヴェイズはディープインパクト産駒。
このレースで3着以内に入っていたディープインパクト産駒は結構上位でしたので、投票した時の当時の人気がシルヴァンシャーより下だったので、上位のシルヴァンシャーを指名した経緯があっただけに、この3番人気まで上がっていたのにはびっくりいたしました。
また、このグローリーヴェイズが勝ったことにより、このレースでの関東馬の勝利は98年のセイウンスカイ以来22年ぶりとあんりました。
そして、2着のキセキも、道中の追い上げも無理せず上がって来たおかげか、ゴール前、一気に先行馬を差して2番手に上がる余力がありました。
残念な2着ですが、鞍上の好騎乗があっての2着でしたね。
そしてゴール寸前3着争いはし烈を極めました。
道中終始4番手辺りで先行追走していた本命馬の4番人気ステイフーリッシュが3番手に上がろうとしたところを、後方から馬群を抜けて伸びて来た8番人気シルヴァンシャーが捕らえて3番手に、というところにさらに外から伸びて来た2番人気キングオブコージがゴール寸前捕えて3着でゴールしました。
シルヴァンシャーは4着、ステイフーリッシュは5着。
馬券予想は、先に書いた通り、思惑が外れて負けで残念無念。
なかなか思う通りにいかなくて正直悔しいですが、でもそれも競馬。
そんな中、今日のこのレースは本当に見応えのあるものでした。


タグ:京都大賞典
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント