SSブログ

第20回 アイビスサマーダッシュの予想の結果 [競馬予想]

第20回 アイビスサマーダッシュの予想の結果

◎ 8 ダイメイプリンセス   3番人気 5着
〇13 ライオンボス      1番人気 2着     
▲14 ゴールドクイーン   4番人気16着
△ 9 ジョーカナチャン   2番人気 1着

8番          単勝       1点
8-13        馬連       1点

(8→13)→14,9 3連単1着2着固定2頭流し
(8-13)-14, 3連着2頭軸2頭流し

以上計6点勝負


名前を間違えた祟りですね(^^;
藤田菜七子騎手の10番人気ラブカンプーの、何が何でも絶好位置を狙って思い切った外ラチに向かった騎乗に関心しながら、その名前を間違って書いた本命馬の3番人気ダイメイプリンセスを追いかけました。
やはり外ラチに近い位置を狙いに行こうとしていました。
しかし、その外に並走していた馬がいて、それが蓋になったのか、結局狙った位置には行けませんでした。
最後、ゴール前、一瞬いい脚で抜けようとしましたが、前の馬を捕らえることが出来ず5着。
位置取りが敗因のすべてですね。
いや、やっぱり名前を間違えたのが敗因でしょうか(^^;

レースはスタート直後、一気に外ラチ沿いを取ったのは1番人気のライオンボスでしたが、真ん中で先頭に立ちながら外ラチ沿いに向かい、そのまま蓋をするように外ラチの頭を取ったのが2番人気のジョーカナチャンでした。
さらにその後方をラブカンプーが2番手を取り、囲まれるようにライオンボスは3番手辺りでの追走となりました。
ただ、これは外ラチ沿いでの展開で、内側ではそのまま真っすぐ走った11番人気カッパツハッチがほぼ先頭を争う形で進んでいました。
その昨年このレースの2着馬カッパツハッチはゴール寸前、やはり位置取りの差か、勝てる位置にいながら結局外の馬たちの方の伸びが良く、ゴール寸前8着に後退してしまいました。
如何にこのレースでの位置取りの差が勝敗を分ける事例をダイメイプリンセスと同様、見た思いがいたしました。
そしてレースは、切り込んだ距離と先頭を取れなかったことも相まって、ラブカンプーは後退、その間を突いてライオンボスは仕掛けてジョーカナチャンに並びにかかりましたがジョーカナチャンの粘りの方が良く、そのままジョーカナチャンが逃げ切って勝ち、ライオンボスは2着となりました。
この2頭の争いは前走の同じレースに続いて見応えがありました。
それ以上に面白かったのは、外ラチに近いところの後方にいた9番人気ビリーバーでした。
ラブカンプーが下がってくるのを見て、一気に伸びるであろう外ラチから3~4頭辺りに入り、そこから一気に伸びて3着でゴールいたしました。
この競馬をダイメイプリンセスが過去でやってきたので今回も期待して本命にしたのですが、ビリーバーがやってのけてしまいました。
惜しい3着でしたね。
実は、予想で8番人気に上がったら買い足すと書きましたが、9番人気から上がるまでもなく買ってしまいました(^^;
結果、負けが多くなってしまいました(^^;
でも悔いはありません。ほんまに。。。
それともう一つ、ビリーバーと同じような競馬をしたのが15番人気のメイショウカズヒメでした。
ビリーバーより先に動いて、外ラチ沿いから4頭目、5頭目くらいから伸びて来ましたが、その外の空いたところからビリーバーが抜けて来て差され、それでもさらに伸びて4着と好走いたしました。
やっぱりあの場所は伸びるのですね、改めて再認識いたしました。
それと、予想でデータから消しましたけれど、やっぱり8枠は要注意ですね。

ともかくなかなか思ったような展開にはならないものですね。
ガックリ感満載ですが、レースはホントに面白かったです。
でも勝ちたかったですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント