SSブログ

第20回 アイビスサマーダッシュの予想 [競馬予想]

第20回 アイビスサマーダッシュの予想

◎ 8 ダイメイフジ
○13 ライオンボス
▲14 ゴールドクイーン
△ 9 ジョーカナチャン

8番          単勝       1点
8-13        馬連       1点

(8→13)→14,9 3連単1着2着固定2頭流し
(8-13)-14,9 3連着2頭軸2頭流し

以上計6点勝負


先日挙げたデータを基に検討、予想しました。
注目の「8枠」ですが、過去8枠の馬が3着以内に入ったのは、19年中12年で14頭(2頭入ったのが2年)とデータで挙げたように目立っています。
しかし、その人気を見てみますと、1番人気3頭、2番人気3頭、3番人気2頭、4番人気から9番人気まで各1頭と、昨年までのところ二桁人気の馬は来ていません。
現在(8:18)、8枠の馬3頭は、クールティアラが11番人気、メイショウカズヒメが13番人気、ミキノドラマーが16番人気と3頭とも二桁人気ですので、ここはそういうことで、後ろ髪を引かれる思いで消したいと思います。
ここからが難解ですね。
とにかく逃げ馬が多すぎるのが悩みの種です。
過去このレースを見てみると、確かに外ラチ沿いは伸びますが、それ以上にその外ラチから3~4頭辺りに位置していた馬がゴール前伸びて勝ったり、また上位に来るのがよく見受けられます。
ここを押さえることは知られていることなので、スタート直後、真っすぐ行く馬を除いて一斉にそこを目指してどっと群がるのがこのレースの見どころとなっています。
この展開予想は例年に比べてかなり難しいですが、逃げ馬ばかりの7枠3頭にとって絶好の位置なので、何が何でもここを押さえてハナに立ちに行くことが予想されます。
出遅れさえなければこの3頭の中の1頭がハナに立ち、あと2頭も2番手、3番手に付けるかと思われます。
しかし、その他にも前に行きたい馬がいますのでかなり流れが速くなることが予想されますので、最後のゴール寸前、差し馬が決まるのではないかと思い、ここはゴール前一瞬の脚を使うことができる現在3番人気のダイメイプリンセスを本命にいたしました。
一昨年は8枠から見事このレースを制したものの、昨年は1枠でさらに出遅れての6着。
今回も4枠と決して楽な枠ではないですが、まずは後方からでもいい位置が取れると思いますので、あとは前の壁をうまく捌いて徐々に上がって、ゴール前では射程圏内の位置にいれば差し切り勝ちで返り咲きができると勝手に思い、本命にいたしました。
相手は、やはりこの施行で確実に先行して連対してきた1番人気ライオンボスにいたしました。
出遅れや不利がなければ、2番手には付けると思っています。
あと、この2頭を軸として、上記の通りその流す相手として、データでよく絡んでいるとして挙げた5歳牝馬の中から選びました。
過去その人気は2番人気から8番人気の間でしたので、2番人気ジョーカナチャン、5番人気ゴールドクイーンの2頭を選びました。
もし、現在9番人気のビリーバーが8番人気に上がれば買い足したいと思います。

また、うだうだともっともらしい予想言い訳をたくさん書きましたが、どうかお笑いにならないこと祈るのみです。
さてどうでしょうか。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント