SSブログ

第25回 NHKマイルカップの予想の結果 [競馬予想]

第25回 NHKマイルカップの予想の結果

◎16 ストーンリッジ    13番人気12着
○ 3 レシステンシア     1番人気 2着
▲17 サトノインプレッサ   3番人気13着
△ 2 タイセイビジョン    2番人気 4着

12番、16番    単勝、複勝  各1点

16-,17,2  馬連 ワイド 各1点

以上計10点勝負

本命馬の13番人気ストーンリッジ、スタートはスムーズに出て前の2頭を見る形で先行、直線に入るところでは3番手、直線に入ったところでは期待感は高まりました。
しかし前の2頭が強力で、何とか3番手を保とうとがんばりましたがだんだんと馬群に飲み込まれる形で徐々に後退、私の馬券は終わりました。
レースは、予定通り1番人気のレシステンシアがスタート良くハナに立ちましたが、そこに9番人気のラウダシオンが絡み、差がなく2番手につえました。
道中この2頭が後続の馬を引っ張る形となり、直線に入ってもこの2頭の勢いは衰えることがないばかりか、後続の馬群を引き離すという展開となりました。
坂を駆け上がったところでラウダシオンはレシステンシアを捕らえて先頭、まだ追いすがるレシステンシアを後続にして見事ラウダシオンは今年のNHKマイルカップを制しました。
レシステンシアはまたも2着。
そのあと、直線3番手に上がった2番人気タイセイビジョンに馬群から抜け出して来た6番人気ギルギッドミラーが絡んでこの2頭での3着争いとなりましたが、ギルギッドミラーがハナ差でタイセイビジョンを抑えて3着となりました。
結局、「9番人気-1番人気-6番人気」の組み合わせで3連単の配当は15万円台となり、3連単が始まって15年、10年目の10万円以上の配当となりました。
でも、結局二桁人気の馬は絡まず、予想の検討の出だしから間違っていたということになりました。
データとしては、勝ったラウダシオンの血統は「ヘイルトゥリーズン系(サンデーサイレンス系×非ノーザンダンサー系(ミスタープロスペクター系)」でしたが、この馬の人気は9番人気ということで、この組み合わせで7番人気以下の馬が連対したのはこれが初めて。
検討の段階では10番人気でしたが、そういう理由で消していました。
ちなみに、単複を買っていた12番人気ボンオムトゥックは9着でした。
またがんばります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント