SSブログ

第24回 秋華賞の予想の結果 [競馬予想の結果]

第24回 秋華賞の予想の結果

◎ 1 ダノンファンタジー  1番人気 8着
○ 8 カレンブーケドール  2番人気 2着
▲16 パッシングスルー   9番人気10着
△11 フェアリーポルカ   8番人気16着

1-        馬連、ワイド 各1点

(1→)→16,11  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
(1-)-16,11  2頭軸3連複2頭流し 2点

以上計6点勝負

今日はお出かけでしたが、実況は車の中で見ることができました。
5番人気コントラチェックがハナに立って、マイペースで後続を引き連れて標準ペースの流れになると予想していたのですが、意外なことにハナに立ったのは6番人気のビーチサンバでした。
コントラチェックは控えて2番手、その後の3番手にこれも意外なことに追いかける形で本命馬の1番人気ダノンファンタジーが付けました。
当然、何が何でもハナに立ったビーチサンバは速い流れを演出し、ダノンファンタジーに対して一抹の不安を感じてしまいました。
そして直線に入って、ビーチサンバが後続を引き離しにかかろうとするのを、負けじとダノンファンタジーとコントラチェックの2頭が捕らえようと追い出しにかかりました。
しかし、そこを中団から伸びて来た4番人気クロノジェネシス、そしてその内側から2番人気カレンブーケドールもついてくるように追い込んで来て、一緒にそのままいい脚で一気に捕えて、さらに先頭のビーチサンバも捕えて、そのままその2頭は押し切ってゴールいたしました。
クロノジェネシスは、見事念願の初G1制覇を果たしました。
プラス20kgは関係なかったですね。
これでオークスから直接秋華賞に出走して3着以内に入ったのは、96年3着ロゼカラー、01年1着テイエムオーシャン、07年1着カワカミプリンセス、18年1着アーモンドアイに続いて、クロノジェネシスが5頭目となりました。
予想で書きましたが、前走オークス馬外しは文字通り、データしっぺ返しを食らった形となりました。
振り返れば、競争成績から見てこの馬が一番堅実で、もしかしたら、この後、ブエナビスタやダイワスカーレットなどの女傑馬、またはヴィルシーナなどのようないびし銀のような馬になるかも知れませんね。
そして、惜しくも2着となったカレンブーケドールは、前々走オークスでは12番人気で2着と爆走しましたが、前走紫苑S1番人気3着に続いて、今回も2番人気2着となったことにより、フロックでなかったことを改めて証明したと思います。
その後、直線に入った所で後方にいた10番人気シゲルピンクダイヤが、7番人気サトノダムゼルを押しのけて外に出してからエンジンがかかったように伸び、ゴール前中団から伸びて来ていた13番人気シャドウディーヴァに競り勝ち3着でゴールいたしました。
この馬はこの距離以下では確実に後方から上位に伸びて来ますね。
予想で書いた通り、シゲルピンクダイヤが黒鹿馬ということで、黒鹿毛の過去の連対馬6頭中5頭が5番人気以上だったというデータから外しておりました。
同じく3着馬でも、過去の黒鹿毛馬3着馬の6頭が1番人気、2番人気、3番人気、5番人気各1頭と6頭中5頭が5番人気以上だったので、これも何か知らない自信に満ちながら外した次第です。
これもデータしっぺ返しのお笑い予想となってしまいました。
ちなみに、黒鹿毛馬の6番人気以下の人気で3着以上となったのは、今年24回目で計11頭中、08年11番人気1着となったブラックエンブレム、16年8番人気3着となったカイザーバルに続いて10番人気3着となったシゲルピンクダイヤが3頭目になりました。
ついでに、過去23年中11年、過去10年中では6年でミスタープロスペクター系産駒が1頭3着以内に入っていたということで、流す相手にミスタープロスペクター系産駒で勝負しましたが、これも裏目に出ました。

と、こう書くことも虚しくなってきました(^^;

さて、予想を裏切って意外なことにハナに強引に立って、
前半のペースを速くしてしまったビーチサンバ、それでもゴール寸前3着もあったかと思われた5着、結果的によくがんばりましたし、これでそれほど崩れなかったところを見ると、この戦法は個人的に悔しいですけど正解だったのかも知れません。
この後、マイル戦線では活躍するかも。
一層のこと、次走、マイルCSに挑戦してみるのも一考かも。

と、こう冷静に書くのも虚しくなってきました(-_-;)

またがんばります。


タグ:秋華賞
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント