SSブログ

第24回 プロキオンステークスの予想の結果 [競馬予想の結果]

第24回 プロキオンステークスの予想の結果

◎ 4 ヴェンジェンス   4番人気3着
○12 ミッキーワイルド  3番人気2着
▲ 7 アディラート    9番人気6着
△ 1 サクセスエナジー  5番人気9着

12        馬連、ワイド 各1点

(4→12)→7,1  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
12)-7,1  2頭軸3連単2頭流し 2点

以上計6点勝負

レースは、予想通り、昨年のこのレースで、逃げてレコード勝ちで圧勝した1番人気マテラスカイがハナに立って後続を引っ張りました。
しかし負けじと2番手で5番人気サクセスエナジーが、3番手に4番人気ヴェンジェンスがそれぞれくっつくように追走いたしました。
逃げ馬にとっては結構きつい流れに見えましたが、それでもマテラスカイは直線、がんばって逃げ粘っていました。
しかし、直線に入って、内を利して前に取り付いて来た2番人気アルクトスが3番手に上がって前の2頭に迫っているところ、後続から一気に抜けて来た3番人気ミッキーワイルドがそのアルクトスに並ぼうとしたところでアルクトスが火が点いたように伸びて、この2頭が一気に前のマテラスカイ、サクセスエナジーを飲み込んで、2頭の争いのままゴールいたしました。
結果、最後まで抜かさせなかったアルクトスが勝ち、ミッキーワイルドは2着となりました。
その後、差されたうちの1頭サクセスエナジーはそこで力尽き後退(追加:アルクトスの斜行によっての不利だったようです)、マテラスカイも、ゴール前、前で粘っていたヴェンジェンスに差され、さらにお決まりのように後方から矢のように伸びて来た6番人気サンライズノヴァにもゴール寸前差されて5着で終わりました。
ヴェンジェンスは3着、サンライズノヴァは4着。
なかなか見応えありましたね。

データ的には、予想でも触れたように、やはり前々走の人気が今年も嵌ったようです。
勝ったアルクトスの前々走の人気は「4番人気」
予想で挙げたように、過去に1頭、前々走オープン特別で4番人気1着の馬がいて、まさにアルクトスは嵌っていたのですが、それ以上に前々走「1番人気」「2番人気」に目が眩み、アルクトスは5番手の馬になっていました。(前々走3番人気の1頭は地方でのレース、前々走4番人気はマテラスカイも含めて3頭いましたが、いずれも勝ってなかったのであっさり消していました^^;)
選んだサクセスエナジーも前々走1番人気でしたが地方でのレースということで、アルクトスとどちらにするか悩んだのですが、その前にフェブラリーS出走の経験があり、それ以上に配当に目が眩んだ次第です。
終わってからは何とでも言えますが、やはり終わってからですけど、ちょっと悔しいですね。
安くても3連複は取りたかったです。
とりあえず、ワイドで勝ってほぼ元返しとなったので良しとしましょう。
ちょっと悔しいですけど。。。

またがんばります。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント