SSブログ

第80回 オークスの予想の結果 [競馬予想の結果]

第80回 オークスの予想の結果

◎ 8 ダノンファンタジー  4番人気5着

○13 ラヴズオンリーユー  1番人気1着
▲ 2 クロノジェネシス   2番人気3着
△ 3 コントラチェック   3番人気9着

8番          単勝                1点

(8→13)→.3  1着2着固定 2頭軸3連単2頭流し 2点
(8-13)-,3  2頭軸3連複2頭流し        2点

以上計5点勝負

直線、坂を駆け上がったところで、先頭に出ようとしていた2番人気クロノジェネシスと3番人気コントラチェックに、道中、4番手5番手辺りで先行追走していた12番人気カレンブーケドールが並びかけ、そのまま先頭に立ちました。
その後、コントラチェックが徐々に後退して行く中、カレンブーケドール、クロノジェネシスの前の2頭の後を、まずは7番人気シャドウディーヴァが伸びて来て一気にその後に付けました。
そこに、道中中団で競馬をしていた1番人気ラヴズオンリーユーが一気に伸びて来て、ゴール前、そのままシャドウディーヴァ、クロノジェネシスと差して、さらにカレンブーケドールも捕らえて先頭に立ち、ゴール寸前カレンブーケドールの抵抗を受けながらもクビ差凌いで見事今年のオークスを制しました。
レース内容は強かったです。
その後、カレンブーケドールは2着、前でがんばっていたクロノジェネシスが粘って3着となりました。

勝ったラヴズオンリーユーも2着カレンブーケドールもほぼ同じ系統の血統。
切れ味勝負で強い系統ですが、この系統の馬の過去の2400mのレースを見る限りでは、切れてももう一歩勝ち切れなかったところがあったので、ラブズオンリーユーは入れたものの評価を一歩下げ、カレンブーケドールは、気になりつつも、データでも挙げた、前走450kg以上の人気薄馬はなかなか厳しいということで切ってしまった次第です。
見苦しい言い訳ですね^^;

さて、本命馬の4番人気ダノンファンタジー、道中、前の集団を見る位置での追走、直線では、前が開いている絶好の位置、そこから坂を駆け上がったところで一気に伸びて行くものと思っていました。
しかし、そこを一気に伸びて行ったのは、勝ったラヴズオンリーユー、そしてその後、ほぼ同じ位置にいたシャドウディーヴァが先に伸びて行きました。
どちらの馬もBMS(母の父)はノーザンダンサー系、ダノンファンタジーのBMSは、東京で強いナスルーラ系のグレイソブリン系。
予想では、グレイソブリン系の方がゴール前、分があると思ってこちらの方を上に見て本命にしたのですが、結果的には検討違いでした(-_-;)
でも、ダノンファンタジーはその後、がんばってくれました。
ちょっと反応が鈍りましたが、ゴール前また伸びて、内から同じく伸びて来た6番人気ウィクトーリアと共に3番手で粘っていたクロノジェネシスに迫っていきました。
結局、3着馬に僅差で、ウィクトーリア4着、ダノンファンタジー5着と見せ場を作ってくれました。
よくがんばってくれたと思います。
一応負け惜しみですが。。。
いずれにせよ、人気薄のカレンブーケドールが2着に来ているので、3着以内に入ったとしても負けは負けですが(-_-;)
レースは面白かったです。
またがんばります。


タグ:オークス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント