SSブログ

第55回 金鯱賞の予想の結果 [競馬予想の結果]

第55回 金鯱賞の予想の結果

◎ 8 エアウィンザー    1番人気3着

○ 9 ムイトオブリガード  9番人気7着
▲ 7 ギベオン       6番人気6着
△ 1 ダノンプレミアム   2番人気1着

8番  単勝 1点

(8→9)→7,1  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
)-7,1  2頭軸3連複2頭流し 2点

以上計5点勝負


人気薄が1頭、3着以内に絡むと読んでの予想となりましたが、終わってみれば、上位人気の馬で占められてしまいました。
人気薄で指名した9番人気のムイトオブリガード、6番人気のギベオンの2頭は、それぞれ道中4番手、2番手といい感じで進んでいて、直線に入ってからもがんばっていたのですが、坂を駆け上がる所でやはり強い馬と言われた馬たちが一気に伸びて来て、ムイトオブリガードが飲み込まれ、粘っていたギベオンも飲み込まれた時点で予想の敗戦を知ってしまいました。
結構自信があっただけに、この時点でガックリとなってしまいました。
さてレースは、坂を駆け上がる所で、やはり「ここでは違う」という伸びを見せたのが、昨年の日本ダービーで1番人気6着で敗れた以来の出走となった2番人気ダノンプレミアムでした。
2歳時のG1、朝日杯FSを圧勝した力が復活しましたね。
道中、ギベオン、ムイトオブリガードと一緒に3番手辺りで先行していましたが、坂を駆け上がったところで一瞬にしてあっさり抜けて先頭、そのまま余裕を持って押し切ってしまいました。
2番人気となっていたように、いろいろ不安視されていましたが、そんなところは一切見せず、快勝でした。
次走、大阪杯ではまた1番人気になるかも知れませんね。
そして、そのダノンプレミアムを追いかけるように、中団からいい脚で伸びて来た5番人気リスグラシューも坂を駆け上がった所では2番手に上がり、そのまましっかりと2着を確保いたしました。
こちらも、牝馬のG1、昨年のエリザベス女王杯を制した馬。
ここでも貫禄を見せてくれました。
その後、この2頭に遅れるも、しっかり中団から伸びて来た1番人気エアウインザーが3着に入り、その後も、一昨年のマイルCSを制していた4番人気ペルシアンナイト、皐月賞馬の3番人気アルアインのG1馬2頭も鋭い伸びであっさりギベオンを差してそれぞれ4着、5着となりました。
さすがに、G1馬5頭が出走していた今日の金鯱賞、メンバーが違っていましたね。
さすがに読みとは違った結果となりました。
残念無念。
ただ、予想で触れました、「馬体重が重いこと」「コース追いで調教されていること」に関しては、2着のリスグラシューは違っていましたが、4着のペルシアンナイトを含めてほぼ今年もそのデータに準じていましたので、とりあえず来年への申し送り事項にしておきます(^^ゞ


タグ:金鯱賞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント