SSブログ

第69回 東京新聞杯の予想 [競馬予想の結果]

第69回 東京新聞杯の予想の結果

◎10 ロジクライ      3番人気9着

○ 6 レッドオルガ     6番人気2着
▲ 5 タワーオブロンドン  2番人気5着
△15 レイエンダ      5番人気8着

10番  単勝 1点

(10→)→5,15  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
-10)-5,15  2頭軸3連複2頭流し 2点

以上計5点勝負


元々相性の悪いレースで、毎年予想で難儀しています。
今年も、ああだこうだ表裏をも考えながら検討したのですが、結果は上記の通り。
やっぱり相性の悪いレースでした^^;
いつも予算の関係で基本的に4頭で勝負しますので、絞るのにいつも苦労するしているのですが、今回はサンデーサイレンス系産駒を2頭軸にして、その2頭軸からミスタープロスペクター系産駒2頭流し勝負ということで、なおさら苦労いたしました。
時々頭数を増やしたらいいのにと思う時が正直ありますが、ともかく重賞は頑なに4頭の絞り込み、特別レース等は頑なに「1点」にこだわっている今日この頃です。
それはそれとして、まずはサンデーサイレンス系産駒から2頭を絞るのに、該当馬は7頭。
その中で真っ先に消したのは1番人気のインディチャンプでした。
単純に、1番人気馬が弱いレースだったことと、東京競馬場を経験していなかったからというのがその理由でしたが、過去にいつも私が自信を持って外した馬が上位に来ることが多くあったので、何となく嫌な予感はしていました。
予想の結論を出したところで、過去の経験からそれをひっくり返して、このインディチャンプを本命にしたらどうかなという思いが頭をかすめたのですが、こういう時は逆に気持ち悪さを感じてそれはできないという心が占めるのが常で、今日もそれはしませんでした。
時々、この気持ち悪さを感じる予想で勝負したら勝てるかもと思う時はありますが、さすがにそれはできないですね^^;
でも、嫌な予感はやっぱりでした。
そのインディチャンプ、スタート悪く、後手を踏みましたが、そこからの巻き返しが早かったですね。
それも無理せずに、後方からすぐ中団の前に取り付き、直線に入ってからは絶好の位置にいました。
そして、坂を駆け上がるところでもまだじっくり構えて、坂を駆け上がったところから追い出しをかけると反応が良く、先に先頭に出て押し切ろうとしていた本命馬の3番人気ロジクライをスッと差し切って先頭、そのまま見事ゴール、初重賞制覇を果たしました。
さすがに1番人気になっていただけありましたね。
それでも、その1番人気馬が勝ったのは、07年のスズカフェニックス以来12年振りですから、この勝ちは見事だったかと思います。
これでマイル戦は、6戦4勝2着1回、4着1回の好成績、これからのマイル戦が楽しみです。
そしてその後の2着争い、2番手に落ちたロジクライは粘ろうとするも、後方から一気に押し寄せて来て、結局ゴール寸前馬群に飲まれる形で9着で終わりました。
その押し寄せた中から伸びて来たのが、2番人気タワーオブロンドンに外から並んで来た6番人気レッドオルガ、さらに最内から伸びて来た4番人気サトノアレスの3頭。
その3頭はあっという間にロジクライを飲み込み、その中でサトノアレスとレッドオルガの伸びが良く、タワーオブロンドンは置かれる形となり、ゴール前先にサトノアレスが出ましたが、ゴール寸前レッドオルガが差し返し、2着でゴール、サトノアレスが3着となりました。
この2着争いも見応えありましたね。
このサトノアレスも、サンデーサイレンス系産駒2頭を決める時に最後に消してしまった馬。
なかなかうまくいきません。
それに、サンデーサイレンス系産駒2頭軸の相手にしていたミスタープロスペクター系産駒は、タワーオブロンドンの5着が最高位。
ホントにうまくいきませんね。
予想は楽しいですけど、結果が伴わなければやっぱり面白くないですね。
めげずにまたがんばります。


タグ:東京新聞杯
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント