SSブログ

第60回 アメリカジョッキークラブカップの予想の結果 [競馬予想の結果]

第60回 アメリカジョッキークラブカップの予想の結果

◎ 5 ダンビュライト   3番人気6着

○ 1 ジェネラーレウーノ 2番人気4着
▲ 6 ミライヘノツバサ  8番人気10着
△ 4 フィエールマン   1番人気2着

5番         単勝          1点
5-(1,6,)  3連複1頭軸3頭流し  3点
以上計4点勝負


東海ステークスに次いでこちらも・・・と思いましたが甘かったです^^;
ほぼ固いと予想したとは裏腹に、3連単の配当は12万円台と荒れました。
勝ったのは、私的にはここはびっくりシャケトラでした。
今まで戦った相手が違ったからなど終わってからでは何とでも言えますけど、予想では。データでも間隔を空けた馬はあまり来ていないことを取り上げた上、休養前の成績を見ても、さすがにここは・・・と完全に無視していました。
このレースよく来る「前走有馬記念」で7番人気6着。
先月の有馬記念であれば、検討の中には入っていましたけれど、前走有馬記念でも、一昨年の有馬記念で、1年と1カ月の長期休養明けでの出走。
前走有馬記念の大敗から、1年休養して出走した翌年の有馬記念で勝ったトウカイテイオーは有名ですが、さすがに比べることはできませんでした。
これは大変失礼なことをしてしまいました。
レースぶりが良かったですね。
7番人気シャケトラは、スローな展開の中、先行馬集団を見る形で追走、勝負所の直線の入り口ではすでに追い出しにかかり、直線に入ってすぐに先頭に躍り出て、後続が追い上げるのを振り切って見事このレースを制しました。
休養前は何だったのかという勝ちっぷりでした。
その後、直線の入り口で同じく先頭を争った2番人気ジェネラーレウーノでしたが、直線2番手でがんばっていたところ、シャケトラと同じく直線に入る前早めに仕掛けていた5番人気メートルダールが外から、また、直線馬群からいい脚で抜けて来た1番人気フィエールマンが内から、その2頭がそれぞれいい脚で伸びて来て、ゴール前、ジェネラーレウーノを差して2番手に。
伸びの良かったフィエールマンがさらにシャケトラに並びにかかったところがゴールとなりました。
しかしアタマ差届かずフェイエールマンは2着。
メートルダールは3着。
ジェネラーレウーノは4着となりました。
こう見ると、追い出しのタイミングの差によるところが大きいようですね。
そういう意味では、シャケトラの石橋修騎手の好騎乗が光ります。
また、メートルダールのマーフィー騎手も見事です。
それでも、2着に負けたとはいえ、フィエールマンはかなり能力がありそうですね。
予想で本命馬にしていた3番人気ダンビュライトですが、道中、シャケトラとほぼ同じところを追走しながら、勝負所で行けなかったところを見ると、展開が合わなかったような気がいたします。
とにかく、予想は想定外のことも含めて検討しなくてはならないですね。
またがんばります。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント