SSブログ

第23回 武蔵野ステークスの予想の結果 [競馬予想の結果]

第23回 武蔵野ステークスの予想の結果

◎16 インカンテーション  4番人気6着

○10 ナムラミラクル    2番人気3着
▲ 7 ユラノト       5番人気4着
△ 4 サンライズノヴァ   1番人気1着

16番        単勝    1点
16-10,7,  馬連流し  3点
以上計4点勝負


予想でああだこうだ書きましたが、その中でチラッと頭をかすめた馬が2着に入ってしまいました^^;
それはそれとして、本命馬4番人気インカンテーションは素晴らしいスタートを切ってこれは期待通り先行集団に入ると思いました。
しかし、前に行きたい馬が多かったのもあって道中中団まで下がってしまいました。
ところが、やはり前に行かなければと思ったのか、また前に進出、でもまた後ろから追い上げられ後方に近いところまで下がるという不安定な道中で直線を迎えました。
そこから追い上げを一瞬見せましたが抵抗もそこまで。
後ろから来た馬に差され6着で終わりました。
途中で追い上げた時、ここで脚を使ったのが裏目に出るなと思ったのがそのまま出てしまいました。
もしかしたら、8歳ということでここ辺りでずぶくなったのかも知れません。
でも、かなり期待していただけにこの6着はホントにガックリでした。
勝ったのは1番人気サンライズノヴァでした。
今回は前走のような最後方一気のような異次元の競馬を選択せず、先頭集団を見て計りながら、後方待機でも射程圏内に入れるような追走をしていましたね。
また、昨年の二の舞をしないように、外、外を回って直線を迎えました。
この位置からなら前を塞がれることなく、前走みたいに危なっかしくなく一気に差せる状況となりました。
先頭では、ハナに終始立っていた14番人気レグランフリソンが逃げ切り態勢になっているところ、同じく終始2番手で追走していた2番人気ナムラミラクルが楽な手応えで差を縮めて行き、ゴール前で一気に差して先頭に立ちました。
そこを後方にいたサンライズノヴァがお決まりのように一気に追い込んで来て、ゴール手前で計ったようにナムラミラクルを差して先頭に立って見事1着でゴールいたしました。
やはり、こういう展開になったら強いですね。
これで、予想のところで書いたように、06年以降今年まで13年中12年でミスタープロスペクター系絡みの馬が1着になったことになりました。
さて、その後、ナムラミラクルの鞍上、ルメール騎手にとってはほぼ完ぺきな乗り方で(実はインカンテーションにこういう乗り方をして欲しかったのですが)、相手はサンライズノヴァ、これで負けたら仕方ないと思ったことでしょう。
ところが誤算だったのは、ゴール寸前、チラッと右後方を見たらもう1頭追い上げて来たことでした。
その馬は7番人気クインズサターンでした。
予想でも触れましたが、出走馬16頭中14頭がミスタープロスペクター系絡みの馬でしたが、残り2頭、2着にどちらかが入ると見て、ここはナムラミラクルの方を取りました。
それはそれでよかったのかも知れません。
でも、クインズサターンは残したもう1頭の方でした。
重賞で届かなかったにしても、同じく一気に上位に来ることが過去にあって、頭の片隅をかすめた馬でした。
いっそうの事、本命馬インカンテーションからこの非ミスタープロスペクター系絡みの馬に流そうかと思ったくらいでした。(結局外れてますけど・・・)
でも、終わってから、「ああ~、そういうことか」と思ってしまったので、この辺り、こういうひらめきがあれば馬券は取れるのにと思った次第です。
とにかく、クインズサターンもサンライズノヴァに劣らず、後方から凄い脚で上がって来て、とうとうゴール寸前、2着に残ろうとしていたナムラミラクルをクビ差捕らえて2着に上がってしまいました。
ナムラミラクルは3着。
レース前は、結構自信があった予想でしたが、無残にも心が折れるくらいガックリ来てしまいました。
また、何とか気持ちを切り替えて明日がんばりたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント