SSブログ

第158回 天皇賞(秋)の予想 [競馬予想]

第158回 天皇賞(秋)の予想

◎ 7 アルアイン

○ 5 スワーヴリチャード
▲ 6 マカヒキ
△11 ミッキーロケット

7番        単勝複勝  各1点
7-5,6,11  馬連流し  3点
以上計5点勝負


先日のデータを基に検討いたしました。
特に今回は、血統で「ナスルーラ系」に着目して予想いたしました。
84年以降、中山開催の02年を除く過去33年で、ナスルーラ系絡みの1着馬は19頭。
同じく2着馬は9頭、3着馬は19頭となっていました。
全体的に見てみますと、33年中87年、05年、06年、13年、16年の5年を除く28年で少なくとも1頭ナスルーラ系絡みの馬が3着以内に入っていました。
今回の出走馬でナスルーラ系絡みの馬は、現在(前日23:26)6番人気のアルアインの1頭。(BMSがナスルーラ系のボールドルーラ系)
ここは思い切ってこのアルアインを本命にして勝負いたします。
もちろん、ナスルーラ系絡みの馬でも3着以内を外した馬がたくさんいますし、ナスルーラ系の中ではそのうち「グレイソブリン系」や「プリンスリーギフト系」が圧倒的に多く、逆にアルアインのボールドルーラ系は数えるしかいないこともわかっていますが、お笑い覚悟でここは勝負です。
ということで、まず単勝、複勝は押さえます。
そして、馬連流しでの勝負として、その相手の筆頭は、「左手前巧者」の現在1番人気スワーヴリチャード。
それから、33年中24年で少なくとも1頭5歳馬が3着以内に入っていたということで、5歳馬の中から、3番人気マカヒキと8番人気ミッキーロケットの2頭を加えて、この3頭に流します。
かなりきついですがこの勝負目でいきます。
さてどうでしょうか。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント