SSブログ

第23回 秋華賞の予想の結果 [競馬予想の結果]

第23回 秋華賞の予想の結果

◎ 5 サラキア      4番人気 4着

○16 プリモシーン    6番人気 7着
▲10 オールフォーラヴ 12番人気14着
△ 2 カンタービレ    3番人気 3着

5番         単勝 1点
5-16,10,2  馬単流し 3点
以上計4点勝負


見事、勝利して牝馬3冠を達成した圧倒的1番人気のアーモンドアイ、強過ぎでしたね。
外して勝負したのでこれは仕方ないです。
でも、本当に見事な競馬を今日もいたしました。
直線の伸びを信じてしっかり中団後方で我慢した騎乗は素晴らしかったです。
直線半ばからの伸びは異次元でした。
おめでとうございました。
逆に、同じく後方一気に力のある本命馬4番人気サラキアは、今日はいつものように出遅れはしませんでしたが、意外にも内からいつもより前での競馬。
直線に入る前にうまく外に出して直線では追い上げて来たものの、思った以上の伸びを見せず、最後3着かという寸前で差されての4着で終わりました。
後方一気を期待しただけに今日は残念でした。
それを逆に魅せてくれたのが、武豊騎手騎乗の3番人気カンタービレでした。
いつもは前で競馬をする馬が、道中アーモンドアイを意識するように後方待機、直線の手前でアーモンドアイが動き出した時、同じく動きだしていました。
しかし、直線でのアーモンドアイの末脚が凄く、置かれる形になりましたが、そこは名騎手、あわてず、ためて、ゴール前一気に伸びて、サラキアの3着を奪ってしまいました。
サラキアにはこういう競馬をして欲しかったのですが、そうこちらの構想通りにはいきませんね。
そして、2着にがんばったのは、一番のこの秋の上り馬、5番人気ミッキーチャームでした。
みんなの予想通り、しっかりハナに立って、そしてマイペースの逃げ。
直線に入って後続を引き離した時は、さすがに力があるなあと思った次第です。
これは、このまま逃げ切り濃厚かと思った瞬間、右の方から鋭い脚の馬が見えた時、これは間違いなく差し切られるなあと思いました。
もちろん、鋭く伸びて来たのはアーモンドアイしかいないと思っていましたから、これはミッキーチャームにとっては相手が悪かったとしか言いようがないなあと思う間もなく、ゴール前ではあっさり差されてしまいました。
でも、見事な2着でしたね。
逃げても、さらに直線での末脚が凄い馬でしたが、秋華賞ではどうかなあと思って外してしまいました。
これは失礼なことをしてしまいました。
5番人気と上位人気になったのもうなづけますね。

予想の中で触れましたが、アーモンドアイが1着になったことで、前々走1着馬がこれで9年連続1着になったことになりました。
また、前々走1着馬の1着はこれで23頭中16頭になりました。
2着馬に関しては、ミッキーチャームも前々走1着ですので、これで前々走1着馬だった馬が23頭中7頭目の秋華賞で2着馬となりました。
ただ、前々走500万下戦勝ちの馬が2着になったのはこれが初めてとなりました。(1着馬では2頭います)

とにもかくにも、アーモンドアイに尽きますね。
これで、桜花賞、オークス、秋華賞と、一度も予想でアーモンドアイを入れなかった私の予想でのど下手ぶりが自分自身でよくわかった気がいたしました^^;
それでもめげずにまたがんばりたいと思います。


タグ:秋華賞
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント