SSブログ

第54回 札幌記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第54回 札幌記念の予想の結果

◎ 6 クロコスミア    11番人気 8着

○14 ミッキースワロー   3番人気13着
▲ 5 マカヒキ       1番人気 2着
△ 4 マイスタイル     5馬人気 9着

6番        単勝 1点
6-14,,4  馬連流し 3点
以上計4点勝負


予想の結果は惨敗だったのを余所に、レースはものすごく見応えのあるものになりました。
最後、ゴール前で争っている先頭集団の外を、スッと伸びて来た1番人気マカヒキが一気に先頭に立ったところを、馬群の中をこちらもいい脚で抜けて来た2番人気サングレーザーがマカヒキに並びにかかり、さらに鋭い脚で追い込んで来た4番人気モズカッチャンもやって来て、最後3頭が並ぶようにゴールを迎えました。
写真判定の結果、ハナ差でサングレーザーが見事札幌記念を制していました。
これで重賞3勝目。
今回で15戦目になりますが、そのうち12戦がマイル以下の距離でその中の10戦が3着以内(1着5回、2着1回、3着4回)、2000mはこれで2戦目で最初は5着と、どちらかと言えば1600mまでのイメージがあった馬でした。
BMS(母の父)のデピュティミニスターもこの系統では珍しく中距離はもう一歩というイメージがありました。
ということで、良くて3着までかなと思って外したのですが、間違ってましたね。
でも今日はビデオを見て思ったのですが、最後の最後まで追い出しを我慢してうまく乗れていたのが功を奏したように思いました。
負け惜しみの戯言です^^;
一方、惜敗したマカヒキもサングレーザーと同じような血統ですが、こちらはまだ中距離に適しているので、こちらは早めの追い出しに反応が良ければ復活の連はあると思って相手に入れていた次第です。
また、予想でも触れましたように投票当時2番人気だったことも、後押しとなりました。
(サングレーザーは投票当時3番人気でした^^;)
今日のマカヒキは反応が良かったですね。
完全に勝ちパターンの競馬でしたが、一呼吸追い出しを遅らせてそれ以上の伸びをゴール寸前見せたサングレーザーにしてやられたという感じでしょうか。
また3着となったモズカッチャンもさすがでした。
さらに4着に、かつて、菊花賞、そして有馬記念をそれぞれ2着とがんばっていた13番人気のサウンズオブアースが際どく来ていたのも、ちょっと感動ものでした。
昨年荒れたので、今年も荒れると読んで11番人気のクロコスミア本命で勝負したのですが、直線半ばで伸びかけたところに前に壁が出来た時点で終わってしまいました。
というより、ここではさすがに役不足感がありました。
それでも、下がることなく、小さい馬体で健気に馬群の中でがんばって走ってくれた姿は感動ものでした。
負け惜しみの戯言ですが^^;
こう見ていくと、なかなか競馬は面白いですけど、やっぱり勝たなければ結局面白くないですね。
落ち込みます。。。
でもまたがんばります。


タグ:札幌記念
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント