SSブログ

第18回 アイビスサマーダッシュの予想の結果 [競馬予想の結果]

第18回 アイビスサマーダッシュの予想の結果

◎ 3 カラクレナイ     6番人気 6着

○15 ダイメイプリンセス  1番人気 1着
▲14 レッドラウダ     5番人気10着
△13 ノットフォーマル  13番人気 9着

3番          単勝 1点
3-15,14,13  馬連流し 3点
以上計4点勝負


かつては、この新潟直線1000m芝のレース、大外のラチ沿いがよく伸びるので、ここを取って先行した馬が優位だと言われていましたが、最近はそうでもないようです。
もちろん、そこを取りやすい外枠の馬が結構上位には残るので、外枠有利には違いないのですが、過去のビデオを見ると、むしろ外ラチから4頭くらい外の辺りがよく伸びていて、差し馬で決まるパターンが見受けられました。
でも、だから「どーした・・・」で、じゃあ、そこを狙う馬はどの馬なのかの予想の段階でつまづいてしまいました^^;
こんなことを予想で書いたらたっぱり笑われるでしょうね。
そして、レース、その場所を狙ったのは有利な外枠の「8枠」にいた1番人気ダイメイプリンセスでした。
外ラチを狙わず、わざわざそこを狙ったのはやっぱりわかっていたのでしょうか。
ところが、当然他の馬がすでにそこを占拠していました。
内から切り込んでその場所を取って先頭を走っていた2番人気ラブカンプー、そして8番人気ナインテイルス、7番人気レジーナフォルテなどでした。
その後ろで前が壁となってしまって脚色を余しながら追走していたのがダイメイプリンセスでした。
しかし、後半、うまいことラブカンプーとレジーナプリンセスの4枠2頭の間が少し空き、そこを狙って鋭い脚で突き抜け、そのまま先頭に立ち、押し切って1番人気に応えて勝ちました。
強かったです。
そう言えば、前々走のこの施行でのオープン特別でも快勝した時も、3走前の準オープンの時も、ほぼ同じ内容での勝利でした。
これで新潟1000m芝は3戦3勝、瞬発力が勝因ではあるでしょうけど、騎手がこのレースでの勝ち方を知っているのが大きな勝因でしょうね。
結局、前の壁になっていたラブカンプーが2着、ナインテイルズが3着、レジーナフォルテが4着となりました。
ホントにこの場所、伸びますね。
できたら、本命馬にしていた6番人気カラクレナイや狙った7枠のあと2頭がその場所を取って欲しかったのですが、カラクレナイは後方から狙ってはいたものの、馬群が集中し結局、内からそれなりに伸びたに留まり、5番人気レッドラウダは有利と言われた外ラチを取ったものの、それほど伸びず、13番人気ノットフォーマルは前回のこの施行では後方から一気に伸びて2着になりましたが、今回は後方からそれほど伸びることができませんでした。
なかなか想定通りにはいきませんね。
またがんばりたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント