SSブログ

第54回 函館記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第54回 函館記念の予想の結果

◎13 ナイトオブナイツ  6番人気 8着

○12 ナスノセイカン  12番人気 9着
▲10 ブレスジャーニー  2番人気 4着
△11 マイネルハニー   8番人気14着

13番         単勝 1点
13-12,10,11 馬連 3点 

以上計4点勝負


かつてはこのレースに強かった前走巴賞組でしたが、予想で触れたように、ここ8年連続1着に来ていないように、最近は厳しくなっていました。
そこをあえて前走巴賞組で勝負しましたが、やっぱり厳しい結果で終わりました。
残念無念。
でも無茶な勝負だとは思ってはいません。
ただの負け惜しみですが。。。

勝ったのは5番人気エアアンセムでした。
この5番人気、最後の最後のレース直前で6番人気から一つ上がったものでした。
ずっと二桁オッズで6番人気、7番人気辺りをうろちょろしていました。
実は、この前走巴賞組が勝てなかった過去8年の1着馬はもちろん前走巴賞組以外の馬だったのですが、その8頭、すべて5番人気以上の上位人気馬で単勝オッズはすべて一桁でした。
そして、その前走、前々走の着順を足すと、7か8か9でした。
ところが、エアアンセムが5番人気に上がる前の上位人気1番人気から5番人気の5頭のうち、前走巴賞組のブレスジャーニーを除く4頭の前走と前々走を足しますと、4か5となっていました。
ということで、今年勝つのは前走巴賞組だと決めつけ、当時2番人気のブレスジャーニーか4番人気だったナイトオブナイツのどちらかが勝つと見て、ナイトオブナイツを本命にした次第です。
ところが、レース直前、5番人気に上がったのが前走前々走の着順を足したら「7」となっていたエアアンセム。
その時点で単勝を買い足そうとしたら時間切れでした^^;
まあ、仕方ないですね。
ただ、2着に来たのが前走と前々走の着順を足したら「7」の7馬人気サクラアンプルールだったのですが、この2着馬の過去8年の前走、前々走の着順を足すと、そのうち7年が二桁(もう1年は「9」)でしたので、このデータもちょっとまゆつばものだと思った次第です。
けれども、3着に来たのは、その数が「28」だった、前でがんばって粘った13番人気のエテルナミノル。
とりあえず、来年への申し送りデータとしておきます。

いずれにしても、エアアンセム、先行馬を見る形で絶好の位置からの最後の差し切り勝ち。
競馬の内容からも、データ(?)からも、今日は勝つべき馬でありました。

時間切れさえなかったらイーブンで終わったのですが。。。
またがんばります。


タグ:函館記念
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント