SSブログ

第68回 安田記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第68回 安田記念の予想の結果

◎ 1 スワーヴリチャード 1番人気3着

○11 リアルスティール  4番人気15着
▲16 ウインガニオン  14番人気6着
△ 9 レッドファルクス  8番人気9着

1番  単勝 1点

(1→11)→16,9  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
-11)-16,9  2頭軸3連複2頭流し 2点

以上計5点勝負


直前の阪神メイン、準オープン特別のグリーンステークスで、「連闘」で挑んで来た4番人気の8歳馬、サイモンラムセスが逃げ切り勝ちをした時、何となく嫌な予感がしてしまいました^^;
そして、見事勝ったのは、「連闘」で挑んで来た9番人気モズアスコットでした。
直線、坂を駆け上がるところで、先に馬群からいい脚で抜け出た1番人気スワーヴリチャードのその後ろから伸びて来て、うまくその内をすくって並びかけ、その2頭が先頭に躍り出ていた5番人気アエロリットに追いすがる展開となりました。
粘るアエロリットを、さらに二の脚を使って伸びたモズアスコットがゴール寸前とらえ、クビ差で見事今年の安田記念を制しました。
その後、スワーヴリチャードは結局アエロリットを捕らえ切れず、アエロリットが2着、スワーヴリチャードが3着という結果でこのレースを終えました。
結局、掲示板に載った5頭はすべて「4歳馬」
また予想言い訳で余計なことを書いたばかりに、裏をかかれてしまいました。
もちろん、4歳馬独占は96年以降の今の施行となった安田記念では初めて。
それどころか、1着、2着と4歳馬同士が占めたのは、99年以来これが2回目。
当然、1着から3着まで独占したのはこれが初めてです。
(「2着、3着」という視点では、02年、03年に2回ありました)
これほどはっきりしたデータから4歳馬を軽視しての勝負でいきましたが、完全に裏目に出てしまいました。
大笑いですね^^;
やっぱり、鬼の首を取ったような「予想言い訳」を書いて勝負をすると、しっぺ返しを喰らうようです。
ホントに、心の底から落ち込んでいます(-_-;)
でも、何となくそんな予感も感じていましたので、かつてあったようなレース直後に動けなくなることはありませんでした^^;

それはそれとして、先週の単勝1点勝負で、勝ったモズアスコット、先週の安土城ステークスでは、1番人気で私もここは自信の1点本命にしていました。
そしてそのレースのゴール前、後方から、3番人気ダイメイフジにくっつきながら、この2頭で一気に前の馬群をひとまとめにしてゴール寸前先頭に出ましたが、結局モズアスコットはダイメイフジにクビ差届かずの2着で終わりました。
連闘で来た時はかなり気にはなっていたのですが、このイメージと4歳馬軽視も重なって外してしまった次第です。
仕方ないと言えば仕方ないのですが。

それから、このレース、これまでかなり活躍していた「6歳馬」でしたが、今年は1頭も3着以内に入らなかったばかりか、掲示板にも載りませんでした。
それでも、逃げ宣言して、しっかりハナに立って、マイペースでゴール前まで先頭でがんばった6歳馬の14番人気ウインガニオン、結局6着で終わりましたけれど、見せ場は作ってくれましたね。

とにかく、またまたため息の今日の安田記念でした。
めげずに来週も立ち直ってがんばろーと思います。


タグ:安田記念
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント