SSブログ

第42回 エリザベス女王杯の予想の結果 [競馬予想の結果]

第42回 エリザベス女王杯の予想の結果

◎ 7 クイーンズリング  7着
○11 ディアドラ    12着
▲16 ヴィブロス     5着
△ 4 クロスコスミア   2着

7-11 馬連、ワイド 各1点

(7→11)→16,4  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
(7-11)-16,  2頭軸3連複2頭流し 2点

以上計6点勝負

今日は朝からお出かけで、レースはたぶんリアルタイムで見られないかと思っていましたが、ぎりぎり駐車場での車の中のテレビで見ることができました。
結果はガックリでしたけど、なかなか見応えありましたね。
先ほど帰ってきて、改めてビデオを見ました。

予想としては、データで3着以内に2年連続、または3年連続入った馬が結構いるということで、昨年1着だったクイーンズリングと3着に入ったミッキークイーンの2頭の取捨選択が非常に重要なポイントと書きましたが、結局二者択一で、8番人気クイーンズリングの方を選び、そのまま本命にいたしました。
ここですでに予想は負けだったのですね^^;
クイーンズリングは、道中、中団の後方を追走していましたが、直線に入って最内をうまく通って一気に先行馬の後ろに付けました。
そしてゴール前、4番手、5番手辺りから一気に伸びてくると思われましたが、外を通っていい脚で伸びて来た馬群の方が勢い良く、ゴール前差されて結局7着に後退という形となりました。
それでも勝ち馬から0.3秒差。
よくがんばったと思います。
一方、二者択一で外した3番人気ミッキークイーン、道中、クイーンズリングのすぐ後方を走っていましたが、直線、外からいい脚で一気に伸びて来て、ゴール前、その内のクイーンズリングをあっさり抜き去り、そのまま上位に食い込んで行きました。
結果、2着馬にアタマ差の3着。
二者択一の正解は、結果的にミッキークイーンということになりました。
でも、クイーンズリングを選んで勝負して負けたのですから(後で一応、単複も買い足しておりました)、それはそれで仕方ないと思ってます。
単なる負け惜しみですが。。。

勝ったのは、5番人気モズカッチャンでした。
レースは、14番人気クインズミラーグロがハナに立ち、逃げると思われた9番人気クロコスミアが2番手。
そして、直線に入ってクロコスミアはしっかり先頭に立ち、そのまま押し切るかと思われました。
そこを、道中先行馬の中にいて、直線4番手で追走していたモズカッチャンが、ゴール前一気に伸びて来て、ゴール直前クロコスミアを差してクビ差で見事今年のエリザベス女王杯を制しました。
オークスでは6番人気2着、秋華賞では5番人気3着、そしてこのエリザベス女王杯では5馬人気1着と、出走した牝馬G1ではすべて3着以内に入ったことになります。
それほど人気を集めることなくそれでも上位に食い込む辺り、渋さを感じます。
私も、やはりこの馬には今回も半信半疑でした。
特に、前走秋華賞の人気の「5番人気」がデータ上厳しいと見て外してしまった次第です。
またデータに溺れてしまいましたね。
3歳馬としては、96年以降8頭目の1着、15頭目の連対馬となりました。
そして、惜しい2着となったクロコスミアも残念でしたけれど、見事な強さを見せてくれましたね。

データとしましては、1着から3着までの人気の組み合わせが、「5番人気-9番人気-3番人気」となって、過去22年で、1番人気もしくは2番人気が連対しなかった3回目の出来事となりました。
そして、初めて3着以内に1番人気もしくは2番人気の馬が入らなかった年となりました。

ということで、またがんばります。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント