SSブログ

第53回 小倉記念の予想の結果 [競馬予想の結果]

第53回 小倉記念の予想の結果

◎11 ケイティープライド  13着

○ 8 サンマルティン     2着
▲ 5 フェルメッツァ     3着
△ 3 ヴォージュ       6着

8-11 馬連、ワイド 各1点

(11→)→,3  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
-11)-,3  2頭軸3連複2頭流し 2点

以上計6点勝負

人気薄馬が絡むと見て本命にしていた10番人気ケイティープライドは、向こう正面までいい感じで追走していて、これは期待できると思ったのですが甘かったです^^;
向こう正面後半で、2番人気のサンマルティン、そして一昨年、昨年のこのレース連続2着馬の8番人気ベルーフが外から一気に交わして来た時から手応えが怪しくなり、さらに流れが速くなってからはついていけなくなりました。
直線の入り口では最後方、そこからがんばって前に行こうとはしていましたが結局しんがり負けとなってしまいました。
残念無念。。。

レースは、そのサンマルティンが外から一気に捲って先頭集団に取り付き、直線、外から先頭に躍り出ました。
そして、道中3番手で先行していた4番人気タツゴウゲキが、後方に下がるも、直線内からまた伸びて来て、こちらも一気に外のサンマルティンに取り付きました。
ゴール前、この2頭の熾烈なデッドヒートになりましたが、サンマルティンがそのまま先頭を維持して小差で振り切るかのように見えました。
しかし、ゴール寸前クビの上げ下げとなり、そのまま2頭でのゴールとなりました。
同着かなと思われましたが、写真判定の結果、ハナ差でタツゴウゲキが見事このレースを制していました。
タツゴウゲキはこれが初重賞制覇。
サンマルティンは惜しい2着でこちらは初重賞制覇とはなりませんでした。
勝ったタツゴウゲキの鞍上の秋山騎手は、乗り替わりによる勝利となりました。
このデッドヒートは見応えありましたね。
そしてその後、離れて馬群から抜けて3番手に上がった6番人気フェルメッツァがベルーフの猛追を振り切って3着を確保いたしました。
ベルーフは4着。

結局、微妙でしたが、勝ったタツゴウゲキの父マーベラスサンデーはサンデーサイレンスの仔ということで、予想で書きましたけれど、00年以降過去18年で、これで14年の1着間がサンデーサイレンスかサンデーサイレンスの仔のそれぞれの産駒ということになりました。
08年以降10年連続となります。
2着のサンマルティンは、ノーザンダンサー系のハービンジャー産駒。
一昨年、昨年の2着、ベルーフに続き、3年連続ハービンジャーの仔が2着になったことになりました。
また、1着、2着に5歳馬が入りましたので、過去18年で、00年と16年を除く16年で、3着以内に少なくとも1頭5歳馬が入ったことになりました。
予想で、考え方は間違いはなかったのですが、詰めが甘かったです。
でも、荒れると読んで勝負を賭けたのですから仕方ないですね。
またがんばります。


タグ:小倉記念
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント