SSブログ

第84回 日本ダービーの予想の結果 [競馬予想の結果]

第84回 日本ダービーの予想の結果

◎11 ペルシアンナイト   7着
○ 4 スワーヴリチャード  2着
▲13 カデナ       11着
△12 レイデオロ      1着

11番 単勝、複勝 各1点

(11→)→13,12  1着2着固定2頭軸3連単2頭流し 2点
-11)-13,12  2頭軸3連単2頭流し 2点

以上計6点勝負

今日も朝からお出かけで、レースもリアルタイムで見ることも聴くこともできませんでした。
先週と同じく、一切レースの結果をシャットアウトして家に帰ってビデオを見ようといたしましたが、思わぬ落とし穴がありました。
スマホの前面に、ニュース速報のタイトルが出て来ますが、そこに「競馬の日本ダービー、レイデオロが優勝」という文字が・・・^^;
これで楽しみが半減してしまいました。
本命にペルシアンナイトを指名しましたが、ハービンジャー産駒ならば凱旋門賞で勝てると信じてる私にとって、皐月賞2着になったこの馬なら、これはもしかしたら日本ダービーに勝って、高くなるけど追加登録料を払って、凱旋門賞出走という妄想から決めたものでした。
さらに、先週のオークスで、2着、4着にハービンジャー産駒が入ったことが、その妄想を確信的なものにしてしまって、早くも先週からペルシアンナイト本命に決めた次第です。
でも、過去でも、早くから決め打ちで本命馬を決めた時は来ないことが多い私にとって、やはり一抹の不安はありました。
それでも今回は、強気でペルシアンナイトに賭けた次第です。

レースは、先ほど帰って初めてビデオで見ました。
1着馬はわかっていましたけれど、2着馬以降は知らないままで見たので、なかなか直線は見応えがありました。
14番人気マイスタイルがハナに立って、16番人気トラストが2番手、その後を皐月賞馬4番人気アルアインと皐月賞3着馬7番人気ダンビュライトが3番手辺りを追走で始まったレースでしたが、向こう正面で、後方にいた(勝つことがわかっている)2番人気レイデオロが一気に前に進出、あっという間に2番手に上がってしまいました。
遅い流れでしたし、結果的に前の馬が上位に残りましたので、この鞍上のルメール騎手の判断は素晴らしかったですね。
それに、最後まで応えたレイデオロの強さも感じた次第です。
そのレイデオロが一気に上がって行くのを見て同じく動いたのが本命馬の6番人気ペルシアンナイトでした。
こちらは4番手に付けて直線を迎えました。
直線、マイスタイル先頭で粘り、トラストも2番手で粘るところをレイデオロとペルシアンナイトの6枠2頭が2番手で並びにかかりました。
坂を駆け上がるところではレイデオロの勢いが良く、そこを外からスァーヴリチャードが外から伸びて来てレイデオロに続きました。
ペルシアンナイトはがんばって抵抗するものの分が悪くなりました。
さらに、道中先行していて後退気味だったダンビュライトが、さらにアルアインも二の脚を使ってまた伸びて来ました。
それと同時に、外から1番人気アドミラブルも伸びて来ましたが、こちらは絶望的な位置にいました。
そうこうしているうちに、レイデオロが一気に内のマイスタイルを捕らえて先頭、そのまま押し切って、速報通り見事優勝を果たしました。
そして、スワーヴリチャードも、続いて粘るマイスタイルを捕らえて2番手を確保、2着でゴールいたしました。
そして、さらに3番手で粘るマイスタイルをダンビュライトとアルアインが捕らえに行くところを絶望的な位置にいたアドミラブルが鬼脚でこの2頭に並び、そのままマイスタイルを絡めながら、4頭が3着争いの構図となりました。
ゴール寸前、アドラミラブルがマイスタイルをクビ差捕らえて3着。
まったく、先週のオークスでのアドマイヤミヤビと同じゴール前となりました。
そして伸びの良かったアルアインはハナ差捕らえきれず、マイスタイルは4着確保でアルアインは5着、ダンビュライトは6着という結果になりました。
その後の7着がペルシアンナイトでした。
よくがんばりましたけれど、やっぱり残念。。。

馬券は、いつものように馬券下手となりました。
でも、ペルシアンナイト本命には悔いはありません。
またがんばりたいと思います。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0