SSブログ

第14回 ジャパンカップダートの予想の結果 [競馬予想の結果]

第14回 ジャパンカップダートの予想の結果

◎ 8 ワンダーアキュート  2着
○ 6 ホッコータルマエ   3着 
▲ 2 グレープブランデー 11着
△12 ベルシャザール    1着
× 1 ローマンレジェンド 13着
注14 ニホンピロアワーズ  5着

8番 単勝 複勝 各1点

8番1着固定、6番2着固定 2番、12番、1番、14番へ 3着4点流し
3連単 2頭1着2着固定流し 4点
(8→6)→2,12,1,14

6番8番
 2頭軸から2番、12番、1番、14番へ 4点流し
3連複 2頭流し 4点
)-2,12,1,14

以上計10点勝負


久々にゴール前、力んでしまいました。
道中、ずっと本命にしていた6番人気ワンダーアキュートが映る限り見ていました。
中団の馬群の中をじっと折り合いを保ちながら進んでいました。
そして直線に入って、うまく外に出して追い出したところから、「これは勝った」と確信してしまいました。
それに応えるように、鋭い脚で伸びて次々に前の馬を差しながら、最後はすでに先頭に立っていた1番人気ホッコータルマエを射程圏内に入れていました。
ところが、先に馬群の中から同じく鋭い脚で抜け出してきた3番人気ベルシャザールが2番手にいて、結局この3頭のゴール前の争いとなりました。
でも、ワンダーアキュートの方が勢いよく、ホッコータルマエを捕らえたベルシャザールを追い詰める形でゴール前を迎えました。
その時点でも、これは勝ったと思うほど勢いがよかったのですが、クビ差となったゴール直前、その差がピタッと止まったままゴールを迎えました。
ベルシャザールがこのレースを制し、ワンダーアキュートは2着、そしてホッコータルマエは3着という結果となりました。
馬券は一応引っかかって取れたのに、ものすごくガックリ来たことは言うまでもありません。
思わず、「なぜあなたはいつもそこで遠慮して止まるのでしょうか」とつぶやいてしまいました。
これで、ワンダーアキュートはこのレース、3年連続2着となってしまいました。
実際はベルシャザールがゴール前がんばって抜かさせなかったのでしょうけど、これまでのワンダーアキュートの成績からも、どうしても今日もゴール前「私は1着にはなりたくない」という感じに見えてしまうのは仕方ないことですね。
正直、単勝も絡んでいたこともあって悔しかったですね。
でも、すごくいいレースとなりましたね。
勝ったベルシャザールは、芝からダート路線に変更してこれで6戦目。
準オープン3着、1着とした後、オープン特別を2着、1着としてダートでの堅実さを示し、さらにその後の重賞武蔵野Sを勝ってこのレースに挑んでの強い勝ち方での勝利でしたから、本当に見事でございました。
ホッコータルマエも3着で敗れたとはいえ、やっぱりこの展開で踏ん張ったのですから改めて強い馬だと思いました。

馬券的には、悔しいですけど、複勝と3連複が引っかかって取れたので良しとします。
ただ、馬連の配当が3連複の2倍以上あったことで、結果論ですけど、馬連流しにしておけばよかったなあと思ってしまいました。
あと、予想で書いたデータ的なところでは、二桁人気の馬は、15番人気のグランドシチーの6着が最高でしたので、今回は掲示板に載ることはありませんでした。
それから、「青鹿毛」のベルシャザールが3着以内(1着)に入ったことで、改めてこのレース、黒鹿毛を含む濃い毛色の馬が強いことを認識いたしました。
あと、いろいろあるのですが、残念ながらこのジャパンカップダートは今回でおしまいということですので、来年への申し送り事項を書いても仕方ないことですね。

ともかく、ワンダーアキュート、2着で負けてしまって悔しいでうけど、それでもやっぱり競馬はいいなあと思った今日のジャパンカップダートでした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 2

唐津っ子

馬券的中,おめでとうございます.
確かにワンダーアキュートは2着に満足した顔でした(笑)
by 唐津っ子 (2013-12-02 21:55) 

bigonon

唐津っ子さん、ありがとうございます(^^)/
本当にワンダーアキュートは面白い馬ですね(笑)
対照的に、武豊騎手がゴール後、複雑な表情をしていたのがとても印象的でした。
by bigonon (2013-12-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0