SSブログ

データからのつぶやき 第147回天皇賞(春) 7歳以上の出走馬のデータ [競馬雑感]

7歳以上の出走馬のデータをまとめてみました。
94年の阪神開催も含めて、86年以降過去27年でのデータです。

7歳の出走馬は全部で39頭ありました。
そのうち1着馬はなし、2着馬は2頭、3着馬は1頭、4着馬は3頭、5着馬は1頭、6着以下は32頭となっています。

8歳馬の出走数は全部で17頭。
3着以上はなし、4着と5着が各1頭、6着以下は15頭でした。

9歳馬の出走数は全部で2頭。
結果は5着、17着でした。

10歳馬の出走数は全部で3頭。
結果は8着、13着、17着でした。

11歳馬以上の出走馬はなく、今回のトウカイトリックが初となります。


ちょっと余計なデータだったかも知れませんね^^;
こう見てみますと、特に8歳以上は厳しいのかなと思ってしまいますが、あくまでも机上の論理、今までこうだったからこれからもこうなるとは限らないですね。
私自身、基本的にはデータ派ですが、今回はこの7歳以上の出走馬、計5頭の中のどの馬かが上位に入ってくる気がしてなりません。
レース形態は違いますけど、長距離の障害レースで結構高齢馬が活躍していますものね。
あっさり消してしまうのも手ですが、もう少し掘り下げて考えていこうと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0