SSブログ

データからのつぶやき 第57回有馬記念と鹿毛馬 [競馬雑感]

同じく昨年触れたこの「有馬記念と鹿毛馬について今年も触れておきたいと思います。
それは、00年以降12年連続で鹿毛馬が少なくとも1頭、3着に入っているということです。
もう少し詳しく書きますと、84年以降鹿毛馬が連対しなかったのは、88年、94年、95年、96年、97年、99年、10年、11年の8年で、あとの20年は少なくとも1頭の鹿毛馬が連対していました。
また、3着以内で見てみますと、そのうち88年、94年、95年、99年の4年が、鹿毛馬が3着以内に入らなかった年で、あとの24年で少なくとも1頭は鹿毛馬が入っていました。
99年以来久々に鹿毛馬が連対しなかった10年も、3着に11番人気の鹿毛馬のトゥザグローリーが入りかろうじて11年連続を保ちました。
そして同じく昨年も鹿毛馬が連対しませんでしたが、同じトゥザグローリーが3着に入り、さらに12年連続3着以内を守りました。

さて、今年はどうでしょう。
13年連続があるとするならば、スカイディグニティ、アーネストリー、オーシャンブルー、ダイワファルコン、トレイルブレイザー、ルーラーシップ、トゥザグローリーの7頭のうち少なくとも1頭が3着以内に入るということになりますが、果たしてどうなるでしょう。
昨年も書きましたが、7頭出走ですから
連続する確率は高そうですけど、逆に連続記録が伸びれば伸びるほど途切れる確率もまた高くなる感じもします。
連続するか、または途切れるか、この二者択一もかなり難しそうですね。
タグ:有馬記念
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 1

bigonon

唐津っ子さん、いつもnice! ありがとうございます(^^♪
by bigonon (2012-12-23 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0