SSブログ

第12回 アイビスサマーダッシュのデータ [競馬データ]

19日に出走馬が確定しましたので修正更新いたしました。


毎年言い訳回顧では、レースは面白かったけど、「完敗」「落ち込んだ・・・」というようなことを書いているとても難しいレースです。
でもまた今年も予想に挑戦してがんばっていきたいと思います。
昨年までとまったく同じ流れで見ていきます。
01年の第1回から昨年11年までの11年間、連対馬22頭、3着馬11頭からです。
その施行ですが、01年から05年までの5年間は8月の中旬過ぎに行われていましたが、06年からは5週繰り上がって、新潟競馬の夏の始めの2日目に変わりました。
日程の変更で多少影響はあると思いますが、一応、昨年までと同じように通して見ていきます。


まず父の血統ですが、ノーザンダンサー系が8頭(ダンツィヒ系4頭、ニジンスキー系2頭、ヴァイスリージェント系とフェアリーキング系が各1頭)、ナスルーラ系が7頭(プリンスリーギフト系が3頭、ネヴァーベンド系が2頭、ボールドルーラー系、レッドゴッド系が各1頭)、マンノウオー系(ウォーニングがのべ2頭、オフィサーが1頭)とミスタープロスペクター系(スキャン、スクワートルスクワート、アフリート)が各3頭、ヘイルトゥリーズン系が1頭(タイキシャトル)となっていました。
それから、連対馬22頭中14頭で父かBMS(母の父)がノーザンダンサー系絡みとなっていました。
3着馬の父では、ナスルーラ系が4頭(プリンスリーギフト系が2頭、ネヴァーベンド系、グレイソブリン系が各1頭)、ノーザンダンサー系が3頭(ヌレイエフ系2頭、ニジンスキー系1頭)、マンノウォー系が2頭、ヘイルトゥリーズン系(フジキセキ)とミスタープロスペクター系(アフリート)が各1頭となっていました。
それからノーザンダンサー系絡みだったのは、11頭中8頭も占めていました。
特筆すべきこととして、一昨年の10年、それまで過去9年間3着以内に入ったことのなかったミスタープロスペクター系産駒が、1着、2着を占めてしまいました。
そして昨年11年も2着、3着を占めてしまいました。
そしてもう一つ、サンデーサイレンス系産駒は過去11年間、不思議なことにまだ連対馬が生まれていません。(3着馬は09年に初めて1頭入りました。)
今年は、ミスタープロスペクター系産駒に関してはここのところ上位に入ってきていますので始めから消しの対象にはなりませんが、連対のないサンデーサイレンス産駒に関しては取捨選択で悩むことになりそうですね。
ちなみに、今回の出走馬(18頭)でミスタープロスペクター系を父に持つ馬は、アイルラヴァゲイン、昨年の3着馬アポロフェニックス、シャウトライン、スプラッシュエンド、セブンシークィーン、ハクサンムーン、バドトロワ、ワンダーポデリオの8頭となっています。
また、同じくサンデーサイレンス系産駒の出走馬は、コパノオーシャンズ、ジュエルオブナイル、ビウイッチアスの3頭となっています。
それから、ノーザンダンサー系絡みの出走馬は、アウトクラトール、アフォード、アポロフェニックス(昨年の3着馬)、エーシンダックマン、エーシンヴァーゴウ(昨年の勝ち馬)、シャウトライン、ジュエルオブナイル、スプラッシュエンド、ナイアード、ワンダーポデリオの10頭となっています。


次に馬体重ですが、04年3番人気2着のタカオルビー(470kg)、05年7番人気1着のテイエムチュラサン(466kg)、06年の7番人気1着のサチノスィーティー(436kg)、同じく3番人気2着のマリンフェスタ(462kg)、09年6番人気2着のアポロドルチェ(464kg)、10年3番人気2着のジェイケイセラヴィ(474kg)、11年1番人気1着のエーシンヴァーゴウ(464kg)、同じく5番人気2着のエーブダッチマン(468kg)の8頭を除く連対馬14頭は、当日馬体重480kg以上となっていました。
しかし、3着馬では逆に、01年1番人気3着のカルストンライトオ(486kg)、04年4番人気3着のネイティヴハート(500kg)、09年2番人気3着のアルティマトゥーレ(488kg)、11年11番人気3着のアポロフェニックス(488kg)の4頭以外の7頭が、480kgより小さい馬体重でした。
ちなみに今回の出走馬で前走480kg以上だったのは、アイルラヴァゲイン、アウトクラトール、アポロフェニックス、エーシンダックマン、オウケンサクラ、シャウトライン、スプラッシュエンド、ナイアード、パドトロワ、ワンダーポデリオの10頭となっています。


次に臨戦過程の前走の着順ですが、05年1着のテイエムチュラサン(前走新潟日報賞(1600万下)6着)、07年1着のサンアディユ(前走京葉S(ダートのオープン特別戦)12着)、08年2着のシンボリグラン(前走函館スプリントS7着)、09年1着のカノヤザクラ(前走CBC賞11着)、09年2着のアポロドルチェ(前走オープン特別8着)の7頭以外は、すべて前走で掲示板に載っていました。
3着馬では、03年3着のトーセンオリオン(前走NHKマイル(G1)10着)、10年3着のマルブツイースター(前走オープン特別12着)以外の9頭はすべて4着以上(そのうち1着が6頭)となっていました。

また、連対馬22頭中17頭の前走のレースは重賞かオープン特別でした。
あと残りの5頭の前走は、準オープンが4頭(1着、2着、6着、3着)、1000万下戦が1頭(1着)となっていました。
3着馬では、7頭が重賞かオープン特別で、3頭が1000万下戦(1着、3着、1着)、1頭が準オープン戦(1着)となっていました。
今回の出走馬で、前走重賞かオープン特別を走って掲示板に載ったのは、アイルラヴァゲイン(5着)、オウケンサクラ(4着)、バドトロワ(4着)、ビウイッチアス(1着)の4頭となっています。
また、前走準オープンで上位3着以内だった出走馬ですが、アフォード(1着)、ジュエルオブナイル(1着)、スプラッシュエンド(1着)の3頭となっています。
それから、前走1000万下戦の3着以内だった出走馬ですが、ハクサンムーン(1着)の1頭となっています。


あと、毎年取り上げていますが、やはり展開に特徴があります。
まず連対馬では、22頭中9頭が逃げ切りを計って連対していました。
また、逃げに近い2番手及び3番手付近に道中いた馬が5頭いました。
それ以外追い込んで来たのは残り8頭となっています。
3着馬では、逃げ切りを計って3着だったのは、10頭中2頭。
あと、2番手が2頭で、ほぼ先行に準じるのが3頭となっていました。
それ以外の4頭は追い込んで3着となっています。

これを前走で見てみますと、連対馬で前走でいわゆる逃げ切りを図ったのは22頭中10頭で、逃げに近い先行が4頭、あと残りの8頭は直線追い込んでのもので、この8頭のその前走の着順は3頭(7着、11着、8着)を除いて5頭は掲示板に載っていました。
3着馬では、前走逃げが3頭、逃げに準じる先行が3頭、あと5頭は後方からで、その後方からの5頭のうちG1のNHKマイルで10着だった1頭とオープン特別の米子S12着だった1頭以外の3頭は追い込んで2着、3着、4着となっていました。


毛色ですが、連対馬では、鹿毛が9頭と最も多く、次に栗毛が6頭、青鹿毛が3頭、黒鹿毛、芦毛が各2頭となっていました。
3着馬では、同じく鹿毛が6頭と最も多く、続いて黒鹿毛が3頭、栗毛、青鹿毛が各1頭となっています。


年齢ですが、連対馬では4歳が8頭、6歳が7頭、5歳が5頭、3歳が3頭となっています。
3着馬では、3歳と5歳が各4頭、6歳が2頭、4歳が1頭となっています。


性別では、1着馬では牝馬が9頭、牡馬が2頭、2着馬では牡馬が6頭、牝馬が4頭と、セン馬が1頭、連対馬では牝馬がリードしています。
3着馬では逆に牡馬が7頭、牝馬が4頭と、牡馬が一歩リードしています。


枠の出目ですが、01年の第1回から準に(1着-2着-3着)のそれぞれの枠番を列挙していきますと、
01年(2-5-5)
02年(8-4-4)
03年(4-7-2)
04年(5-8-7)
05年(5-7-8)
06年(7-5-7)
07年(7-8-2)
08年(8-3-1)
09年(8-8-6)
10年(5-6-2)
11年(2-6-7)

となっていて、これをまとめてみますと、連対馬では、8枠が6頭、5枠が5頭、7枠が4頭、2枠、4枠、6枠が各2頭、3枠が1頭、1枠は過去10年で1頭もなしとなっています。
よく言われている「外枠一辺倒」とまでは行きませんが、一応は外枠有利の様相は示しています。
一応、02年の2回目から09年の9回目までの8年間、7枠か8枠のどちらか、または両方が毎年連に絡んでいました。(09年は8枠のゾロ目になっています)

3着馬では、2枠と7枠が各3頭、1枠、4枠、5枠、6枠、8枠が各1頭で、3枠はなしとなっています。


それから当日の1番人気ですが、1着は2頭、2着は2頭、3着、4着は各1頭、5着は3頭、そして16着と18着が各1頭と過去11年では2頭を除く9頭が掲示板に載り、4頭が連対しています。


以上ですが、やはり難解なレースですね。
さて、毎年同じ繰り返しですが、今年はどのデータを重視していきましょうか。
「枠順」「父の血統」「展開」「馬体重」「1番人気の馬」・・・

とりあえず、今年も上記のデータを一つ一つずつ丁寧に考えながら結論を出していこうと思っています。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 3

bigonon

馬爺さん、いつもnice! ありがとうございます!(^^)!
by bigonon (2012-07-17 23:48) 

bigonon

唐津っ子さん、いつもnice! ありがとうございます!(^^)!
by bigonon (2012-07-17 23:48) 

bigonon

マユマユさん、いつもnice! ありがとうございます!(^^)!
by bigonon (2012-07-17 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0